2011年10月17日月曜日

就活中にオススメの本 第2弾【しん編】


皆さんおはようございます!
・・・・・・朝6時は早すぎたかな?笑

どーも、早起きというか、夜更かし?が大得意な、22歳。

TAKE@WAYスタッフの岩崎です。笑




先日開催された

なんやかんや就活筑波大最大の業界別座談会~

100人以上の就活生に来て頂き、とても大盛況のイベントでした!

来て下さったみなさん!ほんとうにありがとうございました。

後日、イベントレポートをアップしますので、
来れなかった人は是非お読みください!






本日17日も、TAKE@WAYならではの超目玉イベント、



【ソーシャル時代のフリーという働き方】
18:30~@3A304

が開催されるので、お時間がある方は是非!!







さてさて・・・・・・(やっと?ww)

本題に移りたいとオモイマス。笑


今日の記事は、

しんごが書いてくたのに続き、就活中にオススメの本 第2弾ですっ!
(前回のしんごの記事はこちらからどうぞ!→就活中にオススメの本 第1弾【しんご編】


自分も自己分析に役立つ本をオススメしようかなぁと思ったのですが・・・・・

な、なんと!!

私は以前書かして頂いた記事「自己分析のススメ」ですでに紹介していたのです・・・
(え?そんなの知らない?読んでない!って人は、是非チェックしてみてください


ということで、本日は就活にオススメの本だけども、すこし趣向を変えて

楽しみながら、就活に関する知識も身につけれるんじゃね?

という事にして、経済小説を紹介させてもらいたいと思います!


世の中には数多くの経済小説がありますが、
今日は岩崎が独断と偏見で超オススメを紹介したいともいます!

(この時点で記事が長いですが、まだまだ続きます、すみませんwww)


◆商社に生きたい!
◆世界で働いてみたい!
という人にオススメ。

山崎豊子著不毛地帯


不毛地帯 (第1巻)

不毛地帯 (第1巻)
posted with amazlet at 11.10.17
山崎 豊子
新潮社
売り上げランキング: 23315

戦時中、大本営参謀陸軍中佐として日本軍を指揮していた男が、
11年のシベリア抑留の後、
第二の人生に商社マンというサラリーマンを選び、もう一度世界と戦っていく・・・

というなんと!実在した人をモデルにした経済小説です。

フジテレビでドラマ化されたので、知っている人もいるかもしれませんが、
山崎豊子作品の中でも、膨大な取材をもとに、
圧倒的なスケールで描かれた1、2位を争う最高の作品だと思います。


「商社」という業界を知る事が出来るのはもちろんですが、

企業で働く面白さ厳しさそして汚さ・・・・
いろいろな事を感じ、学べる作品ではないかと思います。


岩崎はこれ初めて読んだ時は、かなり衝撃的でした。
(個人的な感想を語りたいのですが、長くなるので、割愛でww)

是非読んでみて欲しいと思います!!!


その他にも、

山崎豊子作品ならば、

人の命に直結する航空会社という企業を描く社会派小説


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社
売り上げランキング: 41041


山崎豊子以外なら、

真山仁の

不良債権処理や企業買収を通し、様々な人間模様を描く経済小説

「ハゲタカ」シリーズ

ハゲタカ(上) (講談社文庫)
真山 仁
講談社
売り上げランキング: 2897

などがオススメです!!


そして、

◆小説はちょっと苦手・・・
◆漫画だったらいけるんだけど・・・・(涙)

という人には、やっぱり

「サラリーマン金太郎」

がぴったりだと思います。


サラリーマン金太郎は、


中卒で暴走族の族長がひょんなことから建設会社に入社し、
持ち前の漢気と度胸でのし上がっていくという

痛快経済漫画ですが、

ドラマなどのイメージと違い、喧嘩ばっかりはしてません笑
(喧嘩はめっちゃしてますが、それだけではないんですww)

金太郎は、
建設業界に始まり、
海外勤務、談合、
外資証券、エネルギー業界に広告業界と

様々な業界をまたにかけて、

勉強し、成長していくので、

様々な業界の知識がわかり、そして法律も学べるというすぐれた作品なのです!


是非、漫画喫茶に行った時は、試しに読んでみてください。

巻を追うごとに、面白くなる経済漫画だと思います。



さて、みなさん!!


記事が長くなってしまいましたが・・・・笑(すみません・・・・・・)

少しでも参考になりましたでしょうか??


皆さんはこれから本格的な就活を迎えるのですが、

内定を取る事がゴールじゃありません。

内定が決まった後、どう働いていくか、どうやって生きていくかが一番重要なのです。

(TAKE@WAYのスタッフがよく言うセリフですが、とても大事なことです。)

こういう小説(時々、漫画)を読んで、自分の将来の事の

考えるきっかけにしてくれたら、なお嬉しいです!


では!

長文失礼しました!!


社会工学類 経営工学主専攻4年
豊田通商株式会社 内定
岩崎真祐
Twitterはこちら→(@shinrunner) http://p.tl/ecGN
--------------
筑波大学公認就職支援団体TAKE@WAY

HP:https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/info

■TAKE@WAYブログ
http://takeawaytsukuba.blogspot.com/

■Twitterアカウント
@TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)

■下記に空メールを送信すると、TAKE@WAY就活生用メーリングリストへ登録されます。2012は400人以上の筑波大生が登録し、今年は既に200名近くの学生が登録しています。筑波大生が就職活動をする上で役立つ情報を随時配信していきます。
★登録はコチラ
join-recruit2013.NGzh【アットマーク】ml.freeml.com

0 件のコメント:

コメントを投稿