2011年6月23日木曜日

TAKE@WAYメンバー紹介8【千葉ちゃん】


Take@wayの避雷針こと千葉です
恒例のメンバー紹介第8弾ということで自己紹介します

■名前
千葉恭平(社会工学類社会経済システム主専攻4年)
ニックネームは千葉ちゃん、ちゃん千葉、ちばーる、ちゃばちん、くらいかな。



人間として特徴といえるものがなくて、強いて言えば身長が185センチなことくらいです。(恐縮した顔)

■内定先
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、農林中央金庫、NTTデータ、キーエンス他

■志望業界
金融(銀行・信託・証券・保険)
SIer
インフラメーカー
IT

■就活スタイル
やりたい事と働き方に焦点を当てた就活だったと思いますね。

10月~3月:どう生きたいんだろうと考える
10月~12月:ひたすら情報収集。(セミナー、OB訪問等)
12月~2月:文面化と模擬面接(自己PR、頑張ったこと等)、逆求人
2月後半~3月:OB訪問とES祭り。
4月~:面接

紙媒体やセミナーからの情報収集では限界があったので、実際に働いているOBの方にお話を伺い、イメージを沸かせました。
その中で何がしたいのか、どう働きたいのかがまとまってきました。
自分一人で考え込んだりもしたけれど、友達や近くの先輩、OB、社員、先生と価値観の違う人の話を聞いたうえで自分としての方向性を決めていくのが私の就活スタイルでした。

■ぜひ尋ねてほしい相談内容
金融、SI全般。ESの内容。精神論。

私は幸運にもいくつかの内定を頂きましたが、就活は決してテクニックではないと思います。こんなこと言うとまたまた~と言われがちですが本当です。(キリッ
自分は何を成し遂げたいのか、誰と働きたいのか、どんな生き方をしたいのか、みたいな事を分かりやすく伝える。ちゃんと伝わった上で共感・納得してもらえれば内定。超極端な言い方をするとこんな感じ。
だからこそ話す内容に確信を持っていないと、それが伝わらない。

つまり、この内容を考えるキッカケ探しのお手伝いができればいいかなって思ってます。

基本的になんでも聞いてください!!


それでは就活Caféや各種イベントで、身長しか特徴のないやつがお待ちしております。
筑波大生ということに誇りを持って


社会工学類4
株式会社三菱東京UFJ銀行内定
千葉恭平

0 件のコメント:

コメントを投稿