2013年2月7日木曜日

美しすぎるES・面接に「待った」をかけさせてくれ


こんにちは、後藤久里子です。

美しすぎる人事、大好きです。(2/15は美人事セミナーです❤)

美しすぎる市議、これもいいですね。

ただ、美しすぎるES,面接の受け答え・・・これ、私はいまいちかな~っておもいます。もちろんこれは要求のレベルが高いことなのかな?とはおもいます。でも、いちどちゃんとESをかけたら、あるいは「ES(面接)、いいんだけどね~、なんかおもしろくない」みたいなこといわれたら、是非、これから書くことを考えてみてほしいなって思います。
例によって、実践の際は自分で考えて、納得した上で、自己責任の下、おこないましょう。



泥臭さが足りん!!!


要は「具体的に書く」ということなのですが、「具体的に書きましょう」というといまいちニュアンスが伝わってくれないなあ、というのを就活生と話していて思うことがあるので、あえて「泥臭さをだす」という生臭い言葉を使っています。泥臭さがないと駄目ってことでもないのですが、平凡で、面接官としてはプラスにもマイナスにもならない評価だと思います。

なんというか、皆さん、きれいさっぱりしすぎだと思うんです。泥臭さがない。結構みんな具体的には書けている(言えている)んですよ?

たとえば
「テニスサークルで会計業務を行いました。それまでは業務が杜撰で、毎年●●万円ものお金の行方が分からなくなっていました。しかし、私が会計担当になってからは帳簿を作成し、領収書と帳簿への記入が揃って初めて立替の返済を行う、予算外のものについてはサークル執行部会議で承認されたものしか購入しない、等を決定し、徹底したところ、昨年度は1銭の狂いもない会計業務が達成できました。」みたいな。

これって具体的ではありますよね。非常に。

でもぶっちゃけ、経験なんてしていない人もさらさらっと書けちゃうわけですよ、想像で。私、テニサーじゃないし。法学研究会っていうじみーなところで焼き肉ばっかり食べてましたから。テニサーのことなんてちっとも知りません。会計についても知りません。でも、今さらっとそれっぽいことが書けました。

経験した人間ならではの泥臭さが、足りない・・・

これは想像の域を出ないですが、もしかしたら今まで●●万円もお金が消失してたとこできっちりした会計なんてやったら超絶反発があったかもしれません。まあ、そんな反発はなかったとしても、変化に対する何かしらの反応は、ほかの会員から会ったかもしれませんね。ポジティブ、ネガティブどちらも。そしたらきっとそれに対して貴方はなにかしらの対処が求められたんじゃないでしょうか?あなたはどうやってその状況に対処したのですか?

・・・こういう、もがきというか、経験した人にしかわからない苦労や喜び、経験した人にしかわからない要点などなど

そういうところがあると「よりいい」と思います。ふつーのESはかけたんだよね、ふつーの面接なら、なんとかなるんだよねって人は、是非次のステップとして「泥臭さ」が出せるように頑張っていみてください!



質問その他面談希望などは↓まで
社会学類4年 後藤久里子
facebook 
twitter



============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿