2013年2月19日火曜日

【イベントレポート】筑波逆求人第2回



2013年2月17日(日)に、今年度2回目となる筑波逆求人フェスティバルが行われました。


逆求人フェスティバルは、学生が自由に自分のブースを設け、興味を持ってくれた企業人事担当者に対して自己PRプレゼンを行うという、普通の就職活動とは逆の形式で行われるイベントです。


 




第1回同様、大勢の学生、企業様がご参加くださいました。








逆求人では、学生は何の制約も受けずに、自分をもっともうまく表現できる方法でPRを行うことが出来ます。





じっくり準備を進めてきたスライドを使ってPRをする人ももいれば

こんな個性的なブースを設けて、自身の体験を熱く語る人も。






スタッフとしてイベントを運営している身ではありましたが、思わず詳しく聞きたくなるようなエピソードがたくさん聞こえてきました。


プレゼン終了後には、企業人事担当者と一対一で熱いフィードバックをもらうことが出来ます。
逆求人での企業との出会いはもちろん、その後の就職活動に活かすことの出来る”気付き”を得た人が大勢いたようです。




自分で自由にプレゼンを行うことが出来るということは、その分だけしっかり自分というものを見つめ直し、自分を伝えられるプレゼンを作る必要があります。

いわゆる”自己分析”を徹底的に行ってきた参加者たちは、逆求人を経て、また全力で就職活動にぶつかっていけそうですね!




こんなにも”自分”というものを徹底的に考え、そして本音を熱く語ることの出来る就活の形は他になかなか無いのではないでしょうか。
今年度はこれが最後の筑波逆求人フェスティバルでしたが、来年の開催も楽しみです!


参加者の皆様、参加企業の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。





今年も逆求人での内定者がたくさん出るのでしょうか......






たくさんの”最高の気づき”が生まれている嬉しいですね。
就活中の皆さん、今後も”納得いく”就職活動を続けてください。


これからもTAKE@WAYを宜しくお願い致します。


TAKE@WAY
社会学類4年 船山裕貴

=============
 "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY
■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!)
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807
■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催
★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿