2012年5月22日火曜日

【第三期】自己紹介第二弾!【ともみ】

こんにちは!第三期TAKE@WAYブログ担当の中山朋美です!
実は今までブログなんて書いたことありませんが・・・頑張ります!笑


生命環境学群生物学類5年次4年生です。
なぜ5年次かと言うと、1年間休学して海外に行っていました(^ ^)


ついでに、アイススケート部フィギュア部門に所属しています。
この写真、「あなたを表しなさい」系のESで多用しました・・・笑
ちなみに新入部員、大募集中です☆笑




■内定先 
商船三井


■志望業界 
主に
・外航海運
・総合商社
・海外比率の高いメーカー(とにかく海外営業やりたい!って言ってた)

その他は、銀行、人材etc広く浅く見てました。


■就活のスタイル 
①量より質
というのも、私は就活時期に部活や研究室等並行してやるコトが多く、
量で勝負することは無理だと考えたからです。

②条件重視
だって、結婚だって好きなだけじゃ続かない、条件も大切って言うでしょ?笑
「なりたい自分」「扱える製品」etc就活で重視する点は千差万別ですが、
私の場合はまず、「絶対に譲れない条件」を挙げていき、業界や業種を絞っていきました。

EX, 転勤の有無、給料、残業時間、スピード感・・・

そして、その条件が「なぜ譲れないのか?」を考えることで自己分析に繋げていきました。

就活をしていく上で志望順位なんて変わるもの、私も最後の最後で業界を変えた一人です!
でも、そんな中でも「これだけは!」ってモノがきっとあるはず(^^)

私にとってそれは「海外駐在の可能性」でした。


■ぜひ聞いて欲しい相談内容 
これを聞いてほしい!!というよりは、就活生の駆け込み寺のような存在になりたいです(^ ^)
私自身5年生+(ほとんど院進学の)生物学類ということもあり、
周囲に就活をする人が居らず、悩みを相談や愚痴を言えたのはここだけでした。

就職活動は、ともすると孤立しがちです。

悩んで答えが出せないとき、何をすればいいのか分からないとき、
解決の糸口を掴むお手伝いができればなって思います!

といっても漠然とし過ぎているので、具体的には就活中の時間の使い方かな?笑


■その他一言 
「就活は楽しんだ者勝ち」
良く耳にする言葉だと思います。

確かに、私も楽しんでいました・・・途中までは。
私は比較的早く終わった方ですが、それでも最後は本当にキツくて、辛くて、もしこれでダメだったら知らない町で一から人生をやり直そうと本気で考えていました。笑

でも、その悩んだ一つ一つは必ず次に繋がっていきます。

内定先の人事の方に、なんで私に内定を出したのか?と聞いたところ、

「中山さんが今まで一つ一つのことに、自分なりの考えを持って真剣に取り組んできたのが伝わってきた。きっとうちでも活躍してくれる、だから採用したいって思ったんだよ。」
と言われました。

この会社で本気で頑張ろうって思った瞬間でした。笑

企業は時間とお金と労力をかけて全力でPRしてくる。
私たちも今までの経験、想い、それら全てをぶつける。
一つ一つを120%活用する気概で、「今」に全力投球してください!!!

就活は"マッチング"です。
一人一人が心から納得して、就職活動を終えられますように!


ブログ担当
中山朋美

次は5年生繋がりでまこっちゃんに!



=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿