2012年5月29日火曜日

【第三期】自己紹介第五弾【くりこ】


どうも~「くりこ」こと
社会学類4年法律専攻の後藤久里子(twitter:@kuriko828)です。
今回は自己紹介を兼ねて(?)私の就職活動のお話を書いていきます。

反面教師なんで、こんなふうになってはいけません。
が、どうしてもなっちゃったときには、ぜひ相談に来てください。
一緒に悩みましょう(笑)

■内定先
野村総合研究所
博報堂系広告会社
その他ネット系ベンチャー3社

■志望業界
コンサル・シンクタンク
SIer
広告
その他WEB系ベンチャー

■就活のスタイル

【ザ・テキトー】

反面教師にしてください。


本当はもっともっと計画的にやるつもりだったんですけどね(-_-)
ダッシュしては息絶え、ダッシュしては息絶え・・・の連続。
1日3件用事のある意識の高さを3日程発揮したかと思えば、
その後2週間まるまる就活とはご縁のない生活してみたり。
※息絶えたことを除けば『とにかく動いて⇒考える』というスタイルは成功だったとおもう。



当初はベンチャーを志向。

9月の逆求人フェスティバルではキャッチーなネタを準備して
一発引き当てることに奮起。事前自己PR順位全国1位
当日は8枠に入りきらない程多くの会社の方々に逆指名いただき、
事後アンケートでも沢山の人事の方からNO1を頂きました。

多くの会社のインターン(2day、1ヶ月半のグループワークから、
社員としてフツーに会社で働くというインターンまで様々なことを経験)

そんなこんなで12月までにいくつかの会社から内定を頂く。

ここまでが私の就職活動の黄金期でした。
(それでも随分さぼったりしてましたけども)



でも、なんかベンチャー違うなあ、って悩んでいたんですよね。
なんかさ、テンションとかさ、考え方とかさ。
で、1月になってそれまでのもやもやをふっ切り
「やっぱ私、ベンチャー無理!」と大きく方向転換。
それまでにいただいた内定をすべて辞退、大手就活に切り替えました。

ここで初めて『リクルートスーツ』というものを購入。

行きたい企業の説明会は全日程満席。
前日にアクセスして空席に滑り込んだり、
それでも駄目だったら当日ダメもとで会場行ってみたり。

あの頃はがんばった・・・

だがしかしそんな時期は長くは続かない。
2月後半にめんどくさくなって2週間くらいだれた。
ES、あれってじみーーーにめんどくさいんですね。
(着手してしまえば意外とはやくおわるんだけど)
で、前日に思い出して「あーもーまにあわんしいっかー」が何度か。

気付けば4月。エントリーした会社の数、3社

・・・っておい!




4月頭は面接なくてヒマなのと「春眠暁を覚えず」なのも相まって
毎日10時間くらい寝てました。

とはいえ、一人前に焦るだけは焦ったりもして、
最終面接後にはそれはもう狂った発言をたくさんした。

「ねえ母さん、私、卒業したらフリーターになってお金貯めてカフェ開くわ~」

めでたく2時間ほど御小言をいただきました。
あざーっす。


この電話の翌日無事に内定を頂き今に至ります。




ちょっと真面目に【会社選びの軸】
・コンサルやりたい
・アグレッシブで刺激的な会社、頭脳派に揉まれたい
・ちょい激務はいいけど、超激務は嫌。
・子供産んでも働けるとこ




■ぜひ聞いて欲しい相談内容
というか、以下のような人とお話したいです★

自分は平凡で何をPRしたらいいのかわからない、という人
就活めんどくさい人
遅くから始めて不安を感じている人
多浪の人(多浪でもちゃんと内定もらえる)
女の子
ベンチャー受けたい人
コンサル受けたい人




■その他一言
基本テキトー人間ですが、テキトーにやるために、
テキトーではすませなかったことが1つだけあります。
それは『自分を適切に魅せること』

帰国子女じゃない。なんかで一番になったりもしたことない。
ただサークルしてただけ。ただ、バイトしてただけ。
経験がへーへーぼんぼんでもオッケーだと思うんです。
重要なのは、その経験の『魅せ方』

あなただから感じたことを言葉にする。
その企業だからこそ、ぐっとくる切り口を探す。
誰もがする経験でも、聞いている人事の方が
「え?」と意外に思うようなところを話してみる。

自己PRがない、何しゃべっていいかわからない・・・
そんな人は、私たちと一緒に話をしながら、少しずつ少しずつ、
自分だけでは気付けなかった自分の『イイトコロ』を探し、
自分の『魅せ方』を探していきましょう!

就活Cafeやイベントでお待ちしてます★


くりこでした!



つぎは常に不眠の我らがTAKE@WAYの兄貴
『こばまさ』さんにバトンタッチします★

よろしくお願いします♪♪


=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿