2012年5月27日日曜日

【第三期】自己紹介第四弾【おざ】



皆さん、こんにちは。
就職活動支援団体 TAKE@WAYの尾澤将大です。

まこっちゃんに似ていると言われる「おざ」です。
筑波大学に入り、「まさ」と呼ばれてきましたが、メンバー内でのまさかの被りが起きてしまったので、自分の中では「まさ」を保ちつつ、「夢の国の住人」でも「わっぺん」でも構いません。
※ただあまりに適当な名で呼ばれると反応しない可能性もあります。

ちなみに「夢の国の住人」はいわゆる皆さんが知る舞浜のあの地で「夢のかけら」を集めていました。就活時、この話題は多用した気がします。また「わっぺん」は高校時代のときにたまたま付けられた名で、これもまた就活時に乱用してました。

そんな感じにエピソードを書き連ねていくと、キリがないので定番の行きます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

   <本日のCONTENTS
■名前
■内定先
■志望業界
■就活のスタイル
■ぜひ聞いて欲しい相談内容

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

■名前
 尾澤 将大(オザワ マサヒロ)
 生物資源学類 ⇒ 生命環境研究科(M2









香港にて
似てるかな??



■内定先
 伊藤忠商事、日本駐車場開発

■志望業界
 商社、食品(嗜好品)、ベンチャー

■就活スタイル
自分自身の持っていると思っているあるいはこれから持っていきたい
"感謝""貢献""挑戦"の三つのワードを軸に私の就活のスタイルは以下の三つです。

①社会問題の課題解決のソリューションを仕組み化できるところ

②サッカーのように個性が生きるチームで活躍できるところ

③海外を視野に入れ、常に多くの価値観に出会い、自分自身が成長できるところ

この三つができるところを業界研究しながら絞って行きました。
そのプロセスの中では、逆求人(http://www.studenthunting.com/gf/about.asp)やインターン、選考などの様々な経験を経て、上記のものを強固に仕上げていきました。
そして就活中により"セルフカウンセリング"が趣味になってしまったような気もします。

セルフカウンセリングでは「だれのために、なんのために、なぜそれをするのか」の意義付けすることを意識するようになりました。

「自分ってなんなの??」を追及した就活でしたね。


ぜひ聞いて欲しい相談内容

業界研究、ES、面接等々、なんでも就活全般について承ります。
しかし、テクニックはあるかもしれませんが、基本的な答えは""の中にあります。セリフカウンセリングが趣味な私は、その""を探る手伝いができればと思っております。

つまり、「想い」、「夢」を語り、それを就職にリンクさせましょう。











背中で語る的な。


■最後に

「就職活動のあ・い・う・え・お」で締めたいと思います。
これは某商社マンから聞いたものです。

【あ】案:考え、計画を企業研究や自己分析で明確化 
【い】因:因果からフィードバックし、次に活かす 
【う】運:タイミングは不可欠 
【え】縁:自分と会社のあり方の一致 
【お】恩:多くの人に支えられ、今があり、今を送っていることへの感謝を忘れない

以上、長文失礼しました。


僕の次は、タスク処理速度が早いできる女、後藤さんです。
よろしくお願いします!!
それでは「就活Café(毎週月・水・金の17:00-21:005C218)」で皆さんと成長できることを楽しみしています。

尾澤将大                                  



=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: // 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿