2012年5月31日木曜日

【第三期】自己紹介第六弾【まさ】

こんにちは! 大阪生まれ、大阪育ち
現在似非つくびあんの小林正和です。

つくばはホント飲み食いには不自由しないですね!!大好きw

TAKE@WAYメンバーからは、
「まささん」、「こばさん」って呼ばれることが多いです。



所属は
数理物質科学研究科 物性分子工学専攻 修士2年生
磁性材料研究グループ



というところで、
ハードディスクドライブの研究を行っております。

趣味は空手でして、最近、再開しました!!
週二回の練習にヒーヒ―ゆうてます。


理系の院生で、空手やってって、どんなガチムチなんだ!?
と思われたかも知れませんが、こんなやつです。






向かって右です。。 ◎似てるネタ


そもそもの就活の動機が好奇心であったため、
いろいろな苦労をしました。

そんな中でも、
TAKE@WAYでは、院生さんや専門外の業界に就職を考えてられる方に
新たな視点やアドバイスが与えられたらなと思っています。



今回は、自分の就活スタイル・反省点・ストレス解消法を軸に自己紹介させていただきます。

以下、お決まりの!

________________
内定先
志望業界
就活のスタイル・キーワード
反省点
ストレス解消法
ぜひ聞いてほしい相談内容
________________
の順にお送りします。



内定先
長瀬産業株式会社(化学品を扱う専門商社)
その他、機械メーカー、コンサルティング、シンクタンク
からいただきました。



志望業界
就活前半(6月~12):金融(生損保・地方都市銀行)・商社(主に総合)・コンサルティング・外資系企業
就活後半(12月~4):金融(信託銀行)・商社(総合、専門)

→本選考を迎えるまでに、ある程度業界を絞ることが出来たのが、納得のゆく就活の第一歩だったと感じています。



就活のスタイル・キーワード
就活スタイル『とにかく足で稼ぐ!』


歩いて山の手線一周の一コマ          


就活のスタイルとして、足で情報を稼ぐ!とさせてもらったのには、2つの要因があります。

周りに就職活動をしている仲間がいなかったため。
筑波大学のこと(TAKE@WAY)をよく知らなかったため。←知っていたらもっと効率よかった!泣



とにかく動く!興味が湧いたセミナーには必ず参加!今思い返すとヤバイのですが、週5
東京に通ってました。早い時期に、意識の高い学生さんに出会えたり、イメージの湧きにくい「コンサル」・「証券」
などの仕事が分かるようになったりしたのも、業界地図を読む前に、実際に動いて、社員さんの生の声を聞いたからだと思います。
スタートアップには、主にJobweb、理系就職ナビを活用していました。

理系就職ナビ:http://www.rikeinavi.com/14/

海外インターンに興味がある方からビジネスのの字もわからんって方まで興味の持てるコンテンツが充実してます。
超オススメです。



次に、キーワードにはドリーマー:成し遂げたい夢がある!』があげられます


一年をざっと思い返すと、

_________________________

6月~8月   ひたすら東京で、説明会・GD講座・インターン選考
[自己分析・企業分析]

8月-9月   研究の隙間時間をぬって、短期を中心にインターンに参加
[自己分析・企業分析]

9月-11月  初OB訪問で味をしめて、OBOG訪問会に積極参加。人脈を構築
[自分軸と企業のマッチ]

11月-12月  海外インターンで自分を試す
[自己分析・企業分析]

12月      逆求人に参加!!本選考開始で研究を一時中断
[自己分析・企業分析・自分軸と企業のマッチ]

12月-3月  40社近くにプレエントリーするも、ESを提出したのは10社程度
[自己分析・企業分析]

4月       面接・集団面接 一日面接が23本のペース 
[自己分析・企業分析]

_________________________

という感じで、自己分析・企業分析(この二つは常に)とともに
[自分軸と企業のマッチング]を大切にしていました。

理系の雇用を拡充、日本の技術という資源を有効活用する!
という野望(ambition)を立て、自分の活きる(ability)実現できる(action)環境はどこかを探すということを繰り返し行って、
業界や会社を絞ってゆきました。このおかげで、ESの志望動機や自己PRでは悩んだことがありません!第一志望群にしかES提出していません!!



[自分軸と企業のマッチング]おそらく、意味がわからん!とお思いかも知れませんが、やり方は簡単で、ひたすら人事や社員に想いをぶつけるのみで結構です!
頑張って、なんで?なんで?に答えましょう! 一歩、つくばを出て社会人と会うときはいつも選考!ってぐらい気合いを入れていました。

おススメポイント① 自分の想いを軸とし、企業とのマッチングを探る!



反省点

タスク管理
タスク管理がほんとに苦手で、ダブルブッキングや、予定の詰めすぎで予想外の時間延長に対応できないことが多くありました。
すごく当たり前のことかもしれませんが、予定は、一冊の手帳にまとめて管理して(Google Calendarでも可)常に持ち歩きましょう!!



就活ノート作り
就活中に以下の5つを中心にノートに書くことをおススメします。頭の中だけでやるより、書き出してみることでどんどん考えが深まったり、視点が増えることがあります! (私は、一冊のノートにまとめていなかったので、見返しにくかった。。)
1.性格、考え方、これまで頑張ったこと、楽しかったこと、つらかったこと、過去の経験の棚卸し
2.志望企業について、自分が興味を持っている事柄について何でも
3.選考を受けた際聞かれたこと、自分の受け答えについて
4.就活中に思ったこと、感じたこと、うれしかったこと、後悔したこと
5.就活中に「やりたい!」と思ったこと何でも
これらに共通することは、全て、自分が含まれていることです!自己分析に役立ててみてください!



おススメポイント②手帳管理と就活ノート



ストレス解消法
 ひたすら本を買う!で、読む!
だけでは、面白くないので、もうひとつやっていたことが、、、


選考の前に、温泉に行く!!です!
よく、色白というか、顔色良くないね、、と言われるので、火照ったくらいがちょうどいいです。
清潔感も出せますし! 

皆さんも、自分なりのストレス解消法で、就職活動を乗り越えてほしいです。

おススメポイント③自分なりのストレス解消法を作る!



ぜひ聞いてほしい相談内容

 自分自身の体験に基づくお話が中心になってしまいますが、
理系の院生だけど、研究職以外を考えているという方や
商社・金融・コンサルに興味があるという方
理系の院に進学するか就職するかお悩みの方
には同じような悩みやその克服にどんな努力をしたかをお伝えしたいです!
またそれ以外にも、就活一般の質問に、全力で対応したいと思います。

ぜひ、就活Cafe(月・水・金17:00~21:00@5C218に来てください日ごろたまったストレスの解消相手にも使ってくださいw

というわけで、まさがお送りしました。



次は、光る頭脳、見た目は草食!
大澤君』にバトンを渡したいと思います!よろしく!!



=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿