2012年5月26日土曜日

【第三期】自己紹介第三弾!【まこっちゃん】



こんにちは!
更新が遅くなってしまってすみません>< 

社会学類4年次5年の吉田誠です。
Take@wayでは就活cafe担当をしています。何か就活cafe関係で疑問・質問・要望があったらどんどん僕までお願いします!

今回は自己紹介ということで、恥ずかしながら僕を紹介します!


ということで早速基本情報を少し。
氏名:吉田誠
生年月日:1990725
所属:社会学類
経歴:日本➡中国➡日本➡中国➡日本➡中国➡日本
というややこしい経歴をとりあえず図にしてみました!


どん!
なかなかない経歴だと思います。
父親の仕事の関係で高校までに2回に分けて計8年間中国・天津市で過ごしており、大学でも懲りず中国に7ヶ月ほど留学した、ちょっと変わった経歴です。
高校のサッカー部での一コマ
留学時の一コマ

ちょっと特殊な人生を歩んできただけに、僕自身就活を通して幼少期から大学まで続く中国での経験をアピールしました。
そんな僕の就活についてのお話を少し。

  内定先
総合商社

  志望業界
メーカー(全般に)、商社(総合/専門)
厳密には、外資系メーカー➡商社➡メーカー(川下➡川上)➡商社
という順番で志望業界が変わっていきました。

長い中国生活から、「将来はグローバルに通用する人材になりたい」という思いがとても強かったです。その為【海外駐在の可能性】【海外での業務内容】が僕の業界選択の軸でした。

  就活のスタイル
僕の就活のキーワードは二つ、「とりあえず行動」と「お酒」です。

   とりあえず行動
就活を始めた当初、何をすればわからないまま自分は「とりあえず行動してみよう」ということで、「13卒」向けという言葉があるイベントを見つけては、東京に通っていました。
やはり「情報量」という面では筑波にいては東京の学生には叶わない面があります。その為イベントに参加しては友達を作り、情報交換していました。東京に行くことはお金もかかり、時間もかかり、大変でしたが、多くの刺激を得られました。

   お酒
お酒・・・飲みました。
説明会やESラッシュの2月に週7日飲みに行くという無謀なことをしていた時期もありました。僕の就活はお酒の力を借りたと言っても過言ではありません。もちろんそれは面接時・・・ではないです。笑
主に自己分析(他己分析)・志望動機・情報調達手段としてお酒の力を借りました。お酒というよりも、お酒の場で人との会話を通じて自分の考えに対してフィードバックをしてもらったり、自分一人では気づけなかったことを気づくことができました。
学類・サークルの友人・インターンの友人・セミナーでたまたま会った人など、多くの人に自分の考えをぶつけることで、自分の考えを深めていきました。。

  ぜひ聞いてほしい相談内容
どのような相談ないようでも大歓迎ですが、Take@wayメンバーの中でも特に、
  海外経験者(帰国子女・留学共に)
  将来海外で働きたい人
といった方の相談には、自分の経験をもとに他メンバーとは少し違ったお話ができるんじゃないかな、と思います。
どんな些細な疑問でも良いので気軽に相談してください!

  その他
就活は決して一人でやることではないと考えています。

もちろん、自己PR・志望動機の内容は人それぞれであり、一見就活は個人プレーだと思いがちですが、僕は「仲間」がいたからこそ就活を乗り越えられたと思っています。
落ち込んだ時の支え、自分の考えを深める相手、情報収集、「仲間」なしでは僕の就活は成り立たなかったです。

幸い筑波は、とても密度の濃い人間関係が構築しやすい環境にあります。この環境を活かし、「仲間」と共に就活に立ち向かうことをオススメします!
その一環として是非Take@wayを利用していただけたら嬉しいです^^
今後ともよろしくお願いします!

ということで僕は以上です!次は尾澤さんにバトンタッチ!
僕たち、見た目似てます。何度も間違えられてます。見比べてみてください。笑

=============


"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿