2012年7月24日火曜日

【イベントレポート】超実践!選考体感セミナー

こんにちは!

この度は2012年7月20日(金)に開催されたTAKE@WAY主催、株式会社マクロミル様とのコラボイベント「超実践!選考体感セミナー」にお越し頂きありがとうございました。

今回は、マクロミル人事部 山口様と神谷様にお越し頂き、採用担当者の生の声をお聞きすると同時に、実際にグループワーク・グループディスカッション(以下GW・GD)と面接の選考フローを体感してもらうイベントでした。

約4時間という長丁場でしたが、皆さん最後まで真剣に取り組んで頂きスタッフ一同感謝しております!


―――――――――――――――――――
●イベント概要

TAKE@WAY×マクロミル
「超実践!選考体感セミナー」

場所:3A202
日時:2012年7月20日(金) 14:00~18:00

・GW・GDでの心得
・模擬GD
・マーケティング型の実践GW(マクロミル様)
・面接とは(マクロミル様)
・模擬面接とフィードバック(2・3名づつに分け60分)
・マクロミル様の会社説明
・インターンについて
・質疑応答

――――――――――――――――――――


14:00 イベント開始
オープニング・趣旨説明



(マクロミル人事部 山口さんと神谷さん)



14:30 マーケティング型の実践GW開始

お題は【フォグバーの売り上げを上げる方法を考える】でした。
売り上げが伸び悩んだ原因とその解決方法を議論して最後にプレゼンをしてもらいました。



グループ内でまとめた結論を代表者がプレゼンしています!



15:50 面接編開始


TAKE@WAYメンバーの渡邊が壇上で、面接の見本となりました。



2,3人づつに分けて、約60分間模擬面接→フィードバックを行いました。



17:10 マクロミル会社説明

17:40 クロージング
アンケート記入後、イベント終了!


19:00 懇親会




 最後に、イベント通じての重要な部分で参加していない方にも参考になるかもしれない情報を書きます!!

~GD編~
【グループディスカッションは模擬会議である】ということです。
GDを選考を突破するためだけのものと考えるのではなく、その先にの社会人になった時の会議が前提であるという意識が大切です。その中で以下の点に気をつけて進めていきましょう。

・ゴール設定
・言葉の定義付け
・時間配分
・共通認識がとれているか確認
・発言には根拠を


この点に気を付けた上で、

・必ず「時間内」に結論を出し
・グループ内で通過する!という意識を持ち
・毎回最高のアウトプットを出す


ということが求められます!
大切なことは、選考の先には「ビジネス」があるということです。
GDを単なる選考の場と考えるのではなく、社会人になってからの会議が前提にあるといったことを意識していると、どのようなことが求められているのかのヒントになると思います。




今回のイベントは、実際の選考フローを体感することで参加された方が

・就職活動で求められる力を知る
・1年を通して「どのように過ごすのか」を考える

といった「気づき」を得れれば良いと思いマクロミル様と協同で開催いたしました。



ボリューム満点のコンテンツを少人数で行い、一人一人にフィードバックすることができたこともあって、非常に満足度の高いイベントにすることができました。


今回参加された方で、もっと詳しいフィードバックが欲しい方などは2学期から再開する就活cafeに是非お越しください!

今回のイベントに参加できなかった方も、TAKE@WAYでは2学期以降また様々なイベントを開催予定なので、是非参加してください!







今回参加して頂いた皆さん、マクロミルの山口さん、神谷さん、本当にありがとうございました。





今後ともTAKE@WAYをよろしくお願いします。








ライター
社会学類4年 鈴木愛恵(すずきよしえ)



=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!)
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿