2012年7月10日火曜日

【第三期】自己紹介第十二弾【よっしー・よしえ】


みなさん、こんにちは。

ぜんじろーからのバトンを止めてしまっていて申し訳ありませんでした(:_;)


本日はこのような素敵な場でブログを書けるということで、少しでも参考になるものが書ければと思っています!最後までお付き合いくださいませ!



では、自己紹介から



社会・国際学群 社会学類 社会学専攻4年の鈴木愛恵(すずきよしえ)と申します。


(一番右の黄色Tシャツです↑)



山形県の大江町(おしんの故郷)という小さな町の出身です★

この時期、実家から大量のさくらんぼが送られてきます
ほしい人は声かけてねw



以前は福島の短大に通っており、3年次編入で筑波大に入学しました。はい、ザ・ロンダリグですw


サークルは、REAL JAMというストリートダンスサークルに所属しています。

アルバイトは、居酒屋(まつり)と婚活パーティーの司会・進行のアルバイトをしています。



まぁ、こんな感じの私ですが、とにかく好奇心旺盛で、なんでもやってみなはれって感じで生きてきました。面白いこと・楽しいこと・新しいことが大好きなミーハー娘です





就職活動中は、人生で一番自分自身と向き合った期間でした。
「自分は本当は何がしたいのだろう」「自分が大切にしていることって何だろう」etc....
考えれば考えるほど分からなくなって、負のスパイラルに陥ったこともありました。



でも、これだけは言えます!

「本当に就活して良かったー!!!!!」



私にとって、就活中は毎日が、新しい発見と新しい出会いで、本当に刺激的な日々でした。

(↑一番右!就活で出会った仲間たちと。)




就活生には、これから始まる就職活動を絶好のチャンスと捉えて、楽しく、そして、一度しかない人生をポジティブに生きてほしいです。


書きたいことは山ほどありますが、本日は以下の流れで進めていきますねっ★




*****Contents******
名前

内定先

志望業界

就活のスタイル

ぜひ聞いて欲しい相談内容

その他一言
********************

■名前

鈴木愛恵(すずきよしえ)

筑波大学 社会・国際学群 社会学類 社会学専攻4年



■内定先

Dip(ディップ)

バイトルドットコムなどを企画・運営している求人広告会社です。



■志望業界

広告、IT、人材 

と幅広く見ていました。あと、業界ではないですがベンチャーも沢山見ました。



■就活のスタイル

「とにかく行動!行動!行動!

夏からインターンの選考や、セミナーなど都内に足を運び、

秋・冬・春と都内に行きまくってました。逆求人にも出ました!

でもただ行動するのでは、就活した気になって自己満で終わる(そして、お高いTX代が無駄になる・・)と思ったので、常に「今日は何を得るために都内に行くのだろうそして、そこで何を得たのだろう」ということは考えていました。



就活の軸は、「つなげる」「変化」「成長」でした。

昔から、人と人、人とモノなどをつなげることが好きで、それによって人に感謝されたり、その人が変わる瞬間というものを経験してきました。
「自分が何か紹介・発信することで、何かと何かをつなげる」そんなことをしたいと思っていました。

そして、変化が激しくて、自分自身が存分に成長できる環境に身を置きたいとも思っていました。




■ぜひ聞いて欲しい相談内容

・女子のキャリア
・誇れる経歴がない
・自信がない
・やる気はあるが、何をすれば分からない
・強みが分からない
・何か大きなことを成し遂げたい
・とりあえず誰かと話したい  etc....



どんな相談でもいいので、気軽に相談してください!



私自身、TAKE@WAYの先輩方には、本当にお世話になったので今度は自分が悩める就活生の役に少しでも立てればと思っています(^^)

一人一人の就活生に寄り添って、一番近い立場でサーポートしたいと思っているので、いつでも就活cafeに来てくださいね~!

待ってます!!




■その他一言

最後に一番伝えたいこと。それは、「あなたは変わらなくていい」ということです。


私は就活が上手くいかなかった時期、本当に自分に自信がなくて「自分のどこを直せばいいのだろうか」「どのように変われば内定が出るのか」とばかり悶々と考えていました。

しかし、その時期ある人にこう言われました。

「あなた自身は変わらなくていい。あなたが、これまでやってきた経験や生きてきた人生こそが、他の人とは違う価値観や思考を作っている。他の人とは異なる、あなただからこその価値観や思考を企業は見たい。あなたの素敵な部分を企業にどのように伝えるのかが大事。魅せ方・伝え方を変えるだけでいい。」と言われました。


いやー、
パラダイムシフトが起こった瞬間でしたねー。

全くその通りです。


就活のために自分自身を変えないでください。

「自分の素敵な部分を大切にして、その素敵な部分を上手に伝える工夫をすること」
これこそが大切だと思います。


そして、就活は、一人でするのではなく、社会人の方、OB・OGの方、先輩、友達、家族など様々な人と関わり、巻き込んで行ってください。TAKE@WAYメンバーも一生懸命サポートします。



何かあったら、なんでも相談してください。
あなたの素敵な部分を一緒に見つけていきましょう!






それでは、就活cafeやイベント等で会えるのを楽しみにしています。


(↑ちょー田舎だけど、ちょー大好きな私の地元・山形県大江町)



最後まで読んでくれてありがとう!!


社会・国際学群 社会学類 社会学専攻4年 鈴木愛恵
twitter: yoooopi
facebook :鈴木愛恵(Suzuki Yoshie)


次は、あの通販番組でおなじみの「ジャパネット高田社長」お願いしまーす★w
IT強者です\(^o^)/


=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!)
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿