2012年10月9日火曜日

僕がベンチャーを選んだ理由


こんにちは!
TAKE@WAY代表の競です。

学祭が終わってしまって、なんだか少しさびしいですが、今日も元気にブログ書いていきます!

さて、本日のテーマである【僕がベンチャーを選んだ理由】について。
しかし、ベンチャーをたくさん見てきたわけではありません(大体7社程度)。
なのでここからの話は、今の内定先を想定したものとなります。

■そもそもベンチャーって何?
良く聞かれる質問です(笑)

僕の中では勝手に、
・社員数150人以下
・業績を急激に伸ばしている
・(できれば未上場)
としていました。

■なぜベンチャーか

理由はいくつかあります。
・人が魅力的
・組織風土が魅力的
・会社を創っていける
・経営を間近で学べる

自分の中で大事にしている価値観として、
「何をするかよりも誰と働くか(どんな組織で働くか)」
がありました。

僕は、組織とは個々の犠牲のもとにあるのではなく、個々の個性の総和であるべきだと考えています。
人数が少ない会社であれば、仕事は人による要素が強く、まさに個性を出せるのではないかと思っていました。

加えて、
こんな楽しそうに仕事をする人たちと働けたら楽しそうだなー、とか
会社に文句言えそうな雰囲気がいいなー、とか
会社に不満があったら自分で動けば変えられそう!
とか思ったのが大きな理由です。

特に印象的だったシーンは、
「仕事楽しいですか?」という僕の質問に対して、
「考えられないくらい楽しい」
と答えたあと、
「残業多いんですか」というまた僕の質問対して、
「おれは大体18:00には帰るよ。仕事が出来るのであれば早く帰ったほうがいいよ。残業は会社にとってコストだしね。」
という答えが返ってきたことです。
ああ、こんな人と働いたら楽しいだろうなあ、と素直に思いましたね。


また、実を言えば、僕は明確に「これがやりたい!」と言えるものはなかったですし、「海外で働きたい!」という気持ちも特にはありません。
だからメーカーなどの「モノ」を扱う会社にいる自分は想像できませんでしたし、海外で働いている自分もあまり想像できませんでした。

ただ、将来的には50人規模くらいの会社の経営者になりたいなあ、と漠然と考えています。
そのために、ちょうど同じ規模の会社の経営を見れるのはとても貴重だと思って、今の会社に決めました。

以上が、僕がベンチャー(というか内定先)を選んだ理由です。

■最後に

よく就活では大手かベンチャーか、のように二項対立で語られることがあります。
しかし、これはあまり意味がないと思います。

大事なのは、「自分が何を一番大事にするのか」を考えたうえで、
「その会社で得られるモノ・力etc...」をよく見極めることです。

そのうえで、大手でもベンチャーでも、自分の納得した企業に行けることが一番だと思います。

なのでぜひ自分と向き合いながら、いろんな会社を見てみてくださいね。

もし何か行き詰ることがあれば、就活cafeにお越しください。
お待ちしております。

TAKE@WAY代表
競 仁志


============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY
■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!)
 ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 
■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿