2012年10月18日木曜日

【就職観】エンジニアを志望した理由【たかた】



皆様お久しぶりです。高田です。


本日のブログは「就職観」といたしまして、

私がエンジニアを志望したきっかけをご紹介したいと思います!




私は来年からIT企業のエンジニアとして働かせていただく予定ですが、

就活を始めた当初からエンジニア志望だったわけではありません。


大学入学当時は「なるぜ!エンジニア!!」と熱く意気込んでいましたが、



大学での成績があまりよろしくなく、

おまけに周りの同級生もバリバリとプログラミング出来る人が多くて、

「自分はエンジニアじゃあやっていけなさそう…」と考えていました。

そこで「文系就職しようかなー」と思い、

銀行の総合職やWeb系のディレクター職とかも受けてました。



ただ、どこからも声かからないのは嫌だと思っていたので、

競争率的に総合職などよりもエンジニア職の方がまだ分があるだろうという、


消極的な理由でエントリーはしていました。



最初は消極的な理由でしたが、今思えばポイントだったと思います。



某IT企業(内定先ではない)エンジニア職で受けた面接。

しかも就活面接。

面接官は実際に働いている現場のエンジニア

面接の内容が


「今まで自分で作ってきたものの中で最も自信がある作品について3分間でプレゼンしてください」


というものでした。面接前日から相当緊張していました^^;



学校以外では日曜大工程度のプログラムしか作ったことがなかったので、

自分の興味のある授業の実験で作ったプログラムについてプレゼンしました。

正直この程度のプログラムを作った人はいっぱい居たと思います。



プレゼンを終えて、面接官のプレゼンに対する技術的な質問に、


「ここはこうなんです」「そこはこうするべきでした」


と答えているうちに、

初面接なのにも関わらず自分がとても落ち着いていることに気づきました。

しかも帰り際に「あそこに質問して欲しかったな〜」と振り返るほどでした。



この時はまだ気づきませんでしたが、


他の文系総合職の面接などを受けていた時と比べて

自分的にしっくり来ていたのが、


技術や興味のあるサービスに関する質問をされるエンジニア職での質問でした。



「自己PRをしてください」「あなたのアピールポイントはなんですか?」

という質問や

「自分を売り込む!」「自分で勝負!」

と言われる営業などの仕事内容は


劣等感・コンプレックス満載の自分には向いていないのでは?と回数を重ねる度に思うようになりました。


それから、小さい頃からものづくりが好きだったことを改めて思い起こしたり(すっかり忘れていた)、


今の学部に興味があって入って、興味は薄れていないのに諦めるのは・・・・


などなど...

改めて自分を見つめ直した結果、


エンジニアとして働くのが一番自分に合ってるのでは?


という結論となり、今に至ります。


今でもちゃんとやっていけるかはかなり不安なのですが、


「自分が興味あることなら続けられる!」はず!(笑) 
「とりあえず社会出てみないと分からない事が多すぎるんだーい」


などとプラスに捉えています。


今までと異なる分野で就職しても、専門分野で就職してもどちらでも良いと思います。



ただ、今後その業界・企業に飛び込んで行くわけですから


「自分に合っているのか」「自分のやりたい事なのか」


という点が個人的にかなり大事だと思っています。



このように、志望する業界や企業が最初から一本通ったものでなくてはならないわけではありません。


就活中でも考え方は常に変化します。

変化を恐れず、常に自分の気持ちに真摯に向き合いましょう!



ーーーIT業界に興味がある人向けの告知!ーーー

IT業界に興味がある方、朗報です。


来たる11月7日(水曜日)18:30から、

「IT業界セミナー&懇談会」

を開催します!


当日は実際に、先進的なシステム開発を行っているIT企業の方を講師としてお招きし、


実際の現場の雰囲気や、

色々な業態が混在していて複雑なIT業界の全体を


わかりやすく説明してくださる予定です。


「IT業界に興味あるけどよくわからない!」
「SEってなんぞや?」
「SEとかネガティブなイメージ・・・。その実態はっ!」
「エンジニア希望なんだけど、直接生の声が聞きたい!」
「SIerってなんなんだろ?す・・・すらーー?」
「Javaなら任せろ!専門知識を活かしたい!」

などなど、IT業界に興味があれば、どんな方でも参考になると思います。



私のような情報系の学生でも、

ネガティブなイメージが今だにあるSE(システムエンジニア)のイメージを

変えてくれるようなお話をしてくださるということで

開催側ではありますが、非常に楽しみです笑



つくば現場の生の声を聞ける貴重な機会ですので、

ぜひぜひご利用ください!



終了後にはT@Wスタッフと企業人事の方との懇談会(食事会)も予定しております。


詳細は後日告知します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情報科学類
高田 





============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿