2012年7月29日日曜日

【イベントレポート】筑波しゃべくりナイト~就活についてチョット話しませんか~

こんにちは。夏休みいかがお過ごしでしょうか?
7月18日(水)に行われた「筑波しゃべくりナイト~就活についてチョット話しませんか~」をご紹介します。

このイベントは株式会社アカリク様との共催で行われました。
参加者は理系院生限定で、プレゼンテーションを聴きながら、フランクに自由にディスカッションするというイベントでした。

今回のイベントは「ペチャクチャナイト」というイベントの形態を踏襲し、アレンジさせていただきました。
★ペチャクチャナイトとは・・「PechaKucha Night was devised in Tokyo in February 2003 as an event for young designers to meet, network, and show their work in public.It has turned into a massive celebration, with events happening in hundreds of cities around the world, inspiring creatives worldwide. Drawing its name from the Japanese term for the sound of "chit chat", it rests on a presentation format that is based on a simple idea: 20 images x 20 seconds. It's a format that makes presentations concise, and keeps things moving at a rapid pace.」(http://www.pecha-kucha.org/より引用)
要するに【皆に自分の仕事のことをちょっと聞いもらおうよ、ただし1スライド20秒で20枚という形式は守ってね】ということ。
2003年に東京で発祥し、今ではなんと542都市で開催されています。

イベントにお越しくださった皆様ありがとうございました。
参加していただいた皆様からの積極的な発言が多く、楽しく真剣に意見交換がおこなわれていま
した。

--------------------------------
★開催概要
7月18日(水)18:30~@3C201

AGENDA
・ご挨拶、イベントの趣旨説明
・乾杯
・株式会社アカリク取締役 長井様によるプレゼンテーション
TAKE@WAYスタッフ 小林によるプレゼンテーション
・しゃべくりタイム
・諸連絡

--------------------------------

まずは乾杯!
今回はフランクな雰囲気ということで、お菓子と飲み物(ノンアルコールビールもありました)をたくさん用意しました。


司会進行中(乾杯前)

続いて、プレゼンテーションです!!

TAKE@WAYスタッフによるプレゼンテーション

プレゼンテーションも決して固くなく、「ちょっと聞いてくださいよ」という雰囲気でした。

いよいよ、しゃべくりタイム!



活発に意見交換が行われました。
最後は話し足りない!時間が足りない!という感じでした。


このイベントを通して伝えたかったことは、
院生(特に理系)だからといって、自分の進路を狭めていませんか?ということです。
今回のイベントで参加者を理系院生限定とさせていただいたのもこの理由からです。
もちろん、今までやってきたことなしに就職活動をしようとするのは厳しいものがあります。
しかし、この時期に「こうじゃなきゃいけない」と決めつけてしまうのはあまりにもったいないことだと私は思います。
今までやってきたことの中で培われた価値観や考えは、自分の専門とする研究以外にも通用する
ことがたくさんあります。

たくさん悩んで考えて動いて納得した就職活動にしてください。

次回のしゃべくりナイトは就活生のプレゼンターを募ってみようと思っています!
院生の皆様是非ご参加ください。

最後になりましたが、株式会社アカリク様、参加者の皆様本当にありがとうございました。

以上イベントリポートでした!



文責 大黒未鈴

=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!)
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿