2012年8月7日火曜日

【第三期】自己紹介第十四弾【みすず】

こんにちは。夏休みも半分が過ぎてしまいましたがいかがお過ごしですか?


前回の自己紹介で社長からご紹介にあずかりました大黒未鈴です。
システム情報工学研究科社会システム工学専攻2年です。M2です。
京都出身です。
中学にあがるときに滋賀に引っ越しましたが中高ともに京都の学校だったため、滋賀に友達がいません。京都民で通してます。


年初。浅草寺です


学類は社工でした。
サークルには所属しておらず、1年生の頃からスタバのバイト一筋。
スタバ大好きで、アメトーークでいうところのスタバ芸人です。
現在も緑のエプロンをつけて「こんにちは」しています。

お酒を飲みながらスタバの話をするとマジで夜通しになっちゃうので、本題へ。



*****Contents******
■名前
■内々定先
■志望業界
■就活のスタイル
■ぜひ聞いて欲しい相談内容
■その他一言
********************


■名前
大黒未鈴(だいこくみすず)です。
※おおぐろさんではありません。


■内々定先
日経リサーチ
調査会社です。日本経済新聞の世論調査などをしている会社です。
新聞でよく、「内閣支持率がー」とか「次の選挙ではだれが選ばれるかー」とか出てますよね?
あれの実査の部分(アンケートを作ったり、電話をかけて調査をするなど)をおこなっている会社です。

■志望業界
特になし
・・・自分の興味の赴くままに受けていました。
特定の業界を上から下まで受けるのではなくて、いろんな業界の上位層だけを受けていました。
このやり方はあんまりおすすめできません・・・

■就活のスタイル
「自分に正直に」

私は、12月1日から狂ったように夢を語り出す就活に対して本当に嫌な気持ちを感じていました・・・

小さいことかもしれませんが、リクルートスーツも「だっさー」と思って、ほとんど着ず、オフィスカジュアルくらいで面接受けに行ってました笑。(東京に出たときに、どっかの企業の営業さんの外回りと間違われて何回か声をかけられました笑)

私は就活中ずっとこんな風に思ってました。
「一生懸命、企業や面接官が好きそうな言葉を探して暗記してそれを面接で言って面接官に気に入られて採用されたところで、なんか意味あんのか」
というのも、就活をはじめた頃に読んだあるコラムがとっても影響しています。
http://www.1101.com/darling_column/2007-02-19.html

このコラムの最後にはこう書かれています。
「じょうずにスーツを着こなせるようになって、
オトナ語もうまくしゃべれるようになって、
なんだか夢とかも語っていたりする学生に、
なんの欠点もないとも言えるんだろうけれど、
つまらなすぎないか、そういうのって?」


もちろんやりたことが決まっているのは素晴らしいことです。私はそれを否定するつもりは全くありません。ただ私にとってはやりたいこととか夢とかまったくわからなかったので、私は「そもそもなんで働くのか」とか「仕事って何だろう」ということをずっと考えていました。
「自分が大切にしてきたこと、大切にしていること、これから大切にしたいことって何だろう」と。
そしてそれをそのまま企業にぶつけていました。


■ぜひ聞いて欲しい相談内容
就活テクニック以外。
答えを探すお手伝いは全力でしますが、答えを決めるのは自分自身です。


■その他一言
とにかく動いてください。手を、足を、頭を動かしてください。
まわりに流されないで自分の目で見て確かめてください。
たくさん転んでたくさん悩んでください。
そして、自分の生き方を自分の言葉で語ってください。
それに共感してくれる企業もあれば共感してくれない企業もたくさんあります。
でも、それを恐れないで下さい。

就活に正解不正解はありません。

もしも、就職活動に対する情熱の炎が消えそうになってしまったら、就活cafeに立ち寄ってみてください。お待ちしてます。

次はふなやんお願いしまーす!!


============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿