2012年1月31日火曜日

TAKE@WAYメンバー紹介12【ゆうき】

こんばんは。
たけちんさんがラストと見せかけての僕がメンバー紹介ラストです!


僕の名前は岩瀬雄旭!
初対面の人には絶対に読めないと言われる名前ですが、
これで『ゆうき』と読みます。
名前だけでも覚えて頂けたら幸いです。

ではでは、定番のアレ、いきます笑


■名前
改めまして、人間学群 教育学類 4年 岩瀬雄旭(いわせゆうき)です。

筑波大学蹴球部に12月まで所属し、とうとう引退しました!



■内定先
総合商社の三井物産株式会社

その他:証券、保険、IT、その他の総合商社、メーカー等々

■志望業界
就活前半:外銀、証券、銀行、というか金融全般 + 色々
就活後半:商社、メーカー

■就活のスタイル

僕は「オリジナリティー」を常に大事にしてきました。
就活中、何をするにおいても自分のカラーが最大限に伝わるようなESや面接を提供することを心がけていました。 

『自分なりの方法で自分のカラーを出していく』

このスタンスは就活中も一貫していたと思います。
そのため、就活本(GABの参考書を除く)は一切使っていません。
みんなが「絶対内定」をやっていた時、僕はひたすら自分なりに考えた自己分析方法である「(自分の)年表作り」に励んでいました笑
また、面接の際も
「あの企業はこういう人材を求めているから・・・」
なんてことは一切考えたことがありません!
自分のカラーを企業にぶつけ、ダメなら自分には合わなかったと思い、すぐに次の企業のことを考えていきました笑
企業によっては僕の特徴である「アツさ」を毛嫌いするところもありました。
しかし、その企業に合わせて自分を変えていくのは
例えその企業に無事入れたとしてもこれから先40年間が苦痛にしかならないと思い、
ありのままの自分で勝負することにこだわりました。

「『○○の本を参考にすれば』『あの企業の求める人材に合わせていけば』内定が貰える」

そうじゃないと思います。

いかに過去の自分と向き合えるか、どれだけこれからの自分をイメージできるか
そして22年間生きてきた自分に決して嘘をつかず、ありのままの自分で勝負できるか

これがあなたの就活を大きく左右するのではないでしょうか。
自分自身の22年間をもっともっと掘り下げて、オリジナリティーを見つけてください。
そしてあなたしか味わうことのできない最高の就活を十二分に楽しんでください!

僕のモットーである、

「人生、楽しんだもん勝ち」

これは就活でも言えると思います。
どんなに辛くても、どんなに悲しくても
常に前を向いて、常に楽しむことを忘れないでください!
 


p.s. これはサッカーの試合帰りに公園にたまたまいたトリケラトプスです 


■ぜひ聞いて欲しい相談内容

相談内容かどうかはよく分からないんですが、
最近ESを見ていて思うのが、

自己分析が足りていない、不十分な人が多すぎる!

ということです。
多くのESの添削をさせてもらっているのですが、
やはり多くの人が先輩からESを貰って、テクニックを学んで・・・
という感じ。
そういうESを添削するのはいいんですが、

それじゃあ間違いなくどこも受かりません。きっと内定ゼロです。

自分の強みは「○○だ」と書くのはいいのですが、
本当にそれはあなたの強みなのでしょうか?
無理してこじつけてませんか?
ESを見た後、実際にその学生と話をしてみるのですが、

全く印象が違う

あなたの強みはこれじゃないでしょと思う時が非常に多い。

ESが通るだけのためであれば添削はいくらでもします。
しかし、皆さんのゴールはESが通るだけではないはず。
その先にある「その企業で働くこと」ですよね?

自分の強み・弱みやその他の特徴、自分の「今まで」をしっかりと把握した上でESを是非書いてほしい。

自己分析をしっかりとやりましょう!

あなた自身が自分のことを全然知らないまま企業を受けても
面接官はあなたを知ることなんて到底できません。
まずはあなた自身が自分のことを知り尽くしてみましょう!

あなただけが味わえる最高の就活は、そこからがスタートです。



筑波大学 人間学群 教育学類 4年
岩瀬 雄旭


=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿