2012年2月8日水曜日

ちょこっと早めに選考がスタートしたみなさんへ


こんにちは^^!
今回の担当はしなこと、小野静香です♪


Take@wayメンバー全員の自己紹介がやっと(笑)終わりましたね!
個性的なメンバーばかりで私も会うたびに刺激を受けています。

実際に合ってみると誰もが真剣に相談に乗ってくれるので
みなさんぜひとも就活カフェにて、メンバーに会いに来てくださいね。



さて!今日はみなさんの就活サポートブログです。
テーマは「集団面接」


最近の就活カフェでは、テレビ局の面接についての相談が多いのでこのテーマでいきます!!
特に私は昨年、全キー局の選考に挑戦したのでその経験から書いていきたいと思います◎

テレビ局の面接といえば、
一次面接は一瞬で終わるほどの短時間の集団面接が多いんですね~。
まさに第一印象が勝負です!!




今まで、ESを一生懸命添削してほしいという人はたくさんいましたが
まだまだ面接の対策を始めている人は少ないのではないでしょうか。
そろそろ面接の練習なんかも始めてみるといいのではと思います。


まずは、そもそもの集団面接とはどんな面接なのかって話ですが、
だいたい学生4、5名と面接官1、2名が対面して
集団で同じような質問を受ける形式の面接のことです。

















↑こんな感じ






ちなみに・・・私には、一番苦手な面接でした!!涙

面接官の質問に、ひとりひとりが制限時間内に機械的に答えていくという
お堅い面接も多々ありますし、そのような面接官とゆっくり会話ができないような面接では
緊張がほぐれずになかなかありのままの自分を表現することができませんでした。


個人的に集団面接の嫌なところをまとめるとこんな感じです!

*自分の話せる時間が少ない
⇒いいたいことが言いきれずに終わってしまう

*面接官とゆっくり会話ができない
⇒緊張がなかなかほぐれない、
 面接官がのってくれないから自分の話す内容がつまらないのではと不安になる

*周りの学生との関係
⇒自分よりも先に上手に話すことができる学生を見ると焦る・・・
 同じことをアピールされると非常に困るw



完全に個人の経験談になりますので
当てはまらない人もいることと思いますが、あくまでも参考程度に読んでみてください


上の3つのうち特に、 自分の話せる時間が少ない ことがとっても大変でした!

集団面接(特にテレビ局)では、自分の持ち時間は平均して3~5分だと思ってください。
その中で、よく聞かれる質問が、


「1分間で自己PRをしてください。」



今、あなたにはできますか?
試しに1分計って自己PRをしてみてください。
きっといきなり自分が一番アピールしたいことまで言うことは難しいと思います。

サークルの中でがんばったことを話そうと思っても
サークルの説明で終わってしまったり・・・
だいたいの人は、状況説明に時間を割いてしまい、
肝心な自分の考え方や思いを伝えるところまでたどり着けずに終わってしまいます。


うーん、言いたいことも言えないし、
しどろもどろしちゃって印象もよくないし、
これでは選考突破は厳しいところです。。。


では、一体どのような点に気をつければ集団面接も乗り越えることができるのでしょうか。

私からのアドバイスとしては、
あらかじめ1分間でスピーチをする練習を徹底すること!!!
です。


まずは、原稿を作ってもよし。ぶっつけでもよし。
とりあえず、1分という時間の感覚を身につけましょう。

そして、自分が一番伝えたいことが時間内に収まるような話し方を考えてみましょう。

慣れてきたら、30秒バージョン、5分バージョンと
時間のバリエーションをつけて練習してみてもいいと思います!

また、面接では棒読みになっては印象がよくないので
原稿を用意した人は、自然に話せるように気をつけてくださいね!




・・・・結局、シュミレーションかーって感じですが、
某4チャンネルのテレビ局にお勤めの筑波大学のOBの先輩は
自分の声を録音してこの練習をしまくったそうです。

また、その大先輩曰く
人の印象は7秒でわかるのだそうです。

時間の短い面接では、話している内容よりも
こうした印象で評価されることも多いと思います。

とすると、最初からある程度準備をしておくことで
緊張する中でも、自信を持って面接に挑むことができるのはずです!!
そしてそんな自信こそが、いい印象につながる!!!

注:自信というのは、ナルシズムではなく
 これまでの努力が支えてくれるものです


もちろんこれだけで選考が突破できるわけではありません。
ですが、「伝える」というトレーニングができていないと、
自分の本当のよさを相手に知ってもらうことすらできません。

まだ面接に慣れていない人は、
まずはこうした「伝える」トレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

テレビ局はまさに「伝える」仕事ですからね!




と、ここまで集団面接という形式については多くは触れませんでしたが、
よくある質問に答えるための対策をご紹介しました。

自分に自信が持てれば、他のどんな学生と集団面接をしても
劣ることはないと思います!!


今までに就活カフェに来てくれた人たちとはよく1分間スピーチの練習をしていましたので
練習してみたいという人がいましたらぜひともカフェにお越しくださいな^^♪

引き続き、Take@wayをよろしくお願い致します。






株式会社サイバーエージェント内定
小野 静香



=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿