2012年2月28日火曜日

【筑波大生の就活あるある】負担を少し減らすためのヒント


こんにちは!TAKE@WAY代表のテック(石田)です。
そろそろESの締め切りが増えてきたり、
また、OBOG訪問や人によっては面接があるので
東京に行く機会も増えつつあると思います。

そこで、今回は就活あるあるネタと題しまして、
筑波大生の就職活動によくあることと、私が行なっていた
その改善法をご紹介します。


筑波大生の就職活動で特徴的なもの・・・

『どちらからいらっしゃったんですか?』
「筑波です」
『遠いですねー!』
『どちらからいらっしゃったんですか?』
「筑波です」
『あ、でもつくばエクスプレスですぐなんですよね?』
「ええ・・・まあ・・・(本数の少ない快速に乗って、つくばから秋葉原まで行く場合ね!自宅から駅までが遠いんだから!)」

こんな会話したことありませんか?

筑波大の就活に特徴的なもの・・・

そうです、長距離移動です。


  • 学内循環バス
  • 高速バス
  • つくばエクスプレス
つくばから東京(あるいはその先)に出かけようと思ったら、
この3つを必ず使用することになると思います。
私の場合は、

【行き】学内循環バス→TX
【帰り】高速バス

というパターンが多かったと記憶しております。

さて、ここで抱えていた問題点は、

  • 長い待ち時間・所要時間
  • 忘れ物をしたら取りに帰れない
という2点がありました。

東京までは少なくとも45分はかかりますし、学内循環バスの
所要時間と、各交通機関の待ち時間を合わせたら、
とてもそんなものではありません。ナガイヨー
加えて、忘れ物をしたらまず時間内には取りに帰れないので、とても悲惨です。コワイヨー

そこで、私が実践していたことをご紹介して、
筑波大生の就活に少しでも活かしてもらえれば幸いです。



外出セットをまとめて、常にカバンに入れておく

これは、女性がメイクセットのポーチを持ち歩くように、
外出する際に持っていくものを予めまとめておくというものです。
私の例ですと、
    • 身だしなみセット(手鏡、整髪料、歯ブラシ等リフレッシュ用品、スーツのホコリ取り等)
    • 携帯の予備バッテリー
    • 筆記用具
    • 印鑑
    • 履歴書等の書類の予備
    • 折り畳み傘
    • ハンカチ・ティッシュ等
    • 名刺や自己紹介資料の予備
    • ネクタイなど



を常に持ち歩いていました。
忘れるのが怖いので、家でもカバンから出しません。
持ち歩き用なので、非常にコンパクトなものばかりを揃えていました。

このメリットは忘れ物対策だけではありません。

準備時間の大幅な短縮にもつながります。

カバンさえ持てば、細かい持ち物チェックをする時間は要りません。

また、TXは次の電車までかなり待つため、トイレなどで身だしなみチェックができます。
家でのチェック時間を省略して、移動先を有効に使う手立てとして有効なのではないでしょうか。




学内循環バス→TXのコンボパターンを固定する 
学内循環バスとTXのうまい組み合わせで、TXの待ち時間を減らせます。

。。。というのは、当たり前ですが、よく使用する駅のアポイントメント時間に合わせて、学内循環バスを乗る時間を固定してしまうというものです。

こうすることにより、毎回時刻表を調べる手間が無くなります。






車内ですることを、前もって決める
なんとなく過ごしてしまうことが多い、移動時間。
しかし、TXにしてもバスにしても大体の所要時間は決まっています。
そのため、45分でこの新書を読む!とか、
15分で時事ネタ3つについて考える!などと予め時間をきめて
やることを決定しておくと、なかなか捗ります。

重要なのは、前もってやることを決める、ということ。
そして、それをするのに必要な物は座る前に持っておくこと。
狭い車内や混んできた車内でなにかを取り出そうとすると、
面倒になってしまいます。(私の場合は・・・汗)

「隠れ家」的場所を作っておく
筑波大生が東京に出る際には、多くの交通費がかかるので、
一日に何件もアポイントメントを入れることも多くなります。
そこで発生するのが、スキマ時間。

ところが、選考が本格化してくると、スキマ時間に作業なり休憩が
できる場所が、学生で混んできます。
結果、ちょっと休もうと思って漫画喫茶に入ったものの空き待ちに
時間がかかり、結局休めない・・・
ESを書こうとカフェに行ったら席がない・・・

そんな時のために行きつけの隠れ家的な場所を
時間があるときに探検してみてはいかがでしょうか。

大通りから外れたところにある喫茶店、
お昼以外は空いているファミレス、
公共の施設(図書館など)

少し時間に余裕ができたら、土地勘をつかむためにも
探検してみてはいかがでしょうか。
何より、毎回確実に座れる・休めるといった場所がつくば以外に
あるというのは、かなり安心できます。



いかがでしたか?
典型的なあるあるネタ!というよりも、筑波大生にありがちな
不利な点を克服するヒントに近かったかもしれませんが、
もし活かせるものがありましたら、ぜひ実践してみて下さい。



今回の中で、共通する考え方としては、

「仕組み化する」

ということです。



人は、不安定な要素があると余計な労力を割きます。その結果、肉体的・精神的に疲れたりします。
その不安定な事柄に対して、毎回共通のことや、それを回避できることを考えて仕組みとして持っておくことで、少なくとも疲れを減少させたり、疲れから来る失敗のリスクを減らすことができます。


普段頻繁に行うことの中で、よくよく考えてみればもっと簡単にできること、考えなくともできるようになることがあったら、仕組み化すること。

こちらもぜひ実践してみて下さい。








テック



=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿