2013年2月24日日曜日

【イベントレポート】【美人事がさばく!〜面接の極意〜】


こんにちは!
TAKE@WAYの鈴木です。
最近だんだん暖かくなってきて、春が待ち遠しい私ですヽ(=´▽`=)ノワクワク♪
でも正直、後1ヶ月後には社会人になっているなんてまだまだ実感が湧きません。


では、さっそくですが2月15日(金)に開催したイベント、TAKE@WAY×株式会社プロトコーポレーション共催【美人事がさばく!〜面接の極意〜】のイベントレポートをさせて頂きます。参加された方はもちろん、参加出来なかった方も是非ご覧下さい!

以下イベントのタイムフローになっております。


*******************************************************
1830 イベント開始 オープニング
18:30〜1840 イベント主旨説明
18:40〜1850 人事様のご紹介(二名)
18:50〜1920 プロト様の講義 ―面接の極意伝授―
19202020 模擬面接(20×3回)
2030 イベント終了 クロージング
******************************************************

当日の会場の様子です。


プロトコーポレーションの人事であるお二人のご紹介中です!
本日のイベントのタイトルにもなっている美人事の辻様と河合様です。







美人事の辻さんによるご講義です!
人事が面接時に何を見ているのか、面接時に注意すべきこと等、学びの多い内容でした。

辻さんが面接をして下さっています。
「評価は相手がするもの。自分が伝えたいことが
相手にも同様に伝わっているとは限らない。」という辻さんのお言葉が印象的でした。

プロト人事の河合さんが面接をして下さっている様子です。
「面接では、最後の「何か質問ありますか?」という問いが重要。ここが他人と自分を差別化する一番のポイントにしやすいから。」という人事目線の言葉は非常に参考になりました。



空いている時間を利用して、TAKE@WAYのメンバーも面接官として面接のフィードバックをさせて頂きました。


講義の中で辻さんが、「他人と替えがきかないこと」をどれだけアピールできるかが面接では大切になると話されており、激しく共感しました。
他人との替えがきかないということをアピールするには、自分の独自性をどれだけ面接官に伝えられるか、自分自身をとことん見つめることはもちろん、他人を知る必要もあります。
しっかりと事前準備をし、面接後必ずその日のうちに振り返るようにする。 その上であなたの良さが企業に伝われば自然と選考が進んでいくと思います。自分に自信を持って、自分に感謝して、次の選考へと進んでいってください。

そして、面接前には、「自分は最高」であることを忘れずに!






プロトコーポレーションの辻様、河合様、
御参加して下さった皆様、
そして当日スタッフを手伝ってくれたTAKE@WAYメンバー
本当にありがとうございました!!


昨年、就活生としてこのイベントに参加しましたが、今回このように主催者として参加でき、非常に嬉しいです。


私たちTAKE@WAY第三期の期間も残り少なくなってきましたが、最後まで私たちは皆さんを全力でサポートさせて頂きます!
引き続きTAKE@WAYをよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました★



TAKE@WAY
社会学類4年
鈴木愛恵(すずきよしえ)



============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿