2013年2月3日日曜日

ここに7大総合商社集う.【商社体感セミナー第2弾レポート】


こんにちは!
TAKE@WAYの尾澤将大です。

寒いですね.珍しくつくばでも雪が降りましたね.春はまだかと…
就職活動は12月からスタートし,現在ESに大忙し,そして面接も始まっていることだと思います.昨年の時期の僕は,OB訪問に説明会に週に何回もつくばと東京を往復していましたね.回数券を使ったり,友達とルームシェアしたりしてうまく節約するといいと思います.

本日のコンテンツです.
●【2弾 商社体感セミナー】のイベントレポート
【質問の意図】を考える
●【3弾 商社体感セミナー】の告知


2弾 商社体感セミナー】のイベントレポート

商社の魅力は「」.そこで今回は,「商社の人ってどんな人か」を現役商社マンによるパネルディスカッションと筑波大学商社内定者を含めた座談会を通して,実際に“人の魅力”を肌で感じてもらうことを目的に行っていきました.ずばりセミナー名は【違いを見出せ「商社業界をより深く!!】です。



まずパネルディスカッションでは現役商社マン4(三菱商事,三井物産,双日(2))をお招きし,質問形式に仕事の内容,武勇伝,夢などを語って頂きました.やはり商社マンという感じで,おもしろいだけなく,人を引き付ける力を持っていると感じました.こういう人になりたいという鏡ですね.やはり「」なんですね.忙しい中でも日々自分を磨いている結果なのだと思います.就職活動中でも同じように自分の得意を伸ばしたり,弱点を克服したりと努力は惜しまないのがいいですね.ちなみに僕はランニングを気分転換も含めて行っていました.



次に座談会には社員と内定者を合わせて7大商社三菱商事,三井物産,住友商事,伊藤忠商事,丸紅,豊田通商,双日)のメンバーで,しかも理系や文系,学部生や院生,体育会に留学,帰国子女と幅広いバックグランドを持った人が参加しました.仕事の内容や就職活動の様子,商社に関して,中にはプライベートの内容など様々な想いをぶつけたり,不安を解消したりと大盛況でした.今後はOB訪問や説明会,本などを通してさらにブラシュアップしていきましょう.




イベント終了後,懇親会としてお酒を少し交えながらフランクにお話していきました.座談会よりもさらに深い話ができたことと思います.

【質問の意図】を考える

商社における人を感じて頂けたでしょうか??まだまだ物足りない方は就活課を利用し
OBOG訪問やプレエントリーをして説明会,セミナーに足を運といいと思います.


ただその前に【質問の意図】を考えてみて下さい.
イベント終了後に社員の方とお話をしていたところ,「何を聞きたいのかをわからない.だからどう答えていいのかがわからない」との言葉を頂きました.つまり何も考えずに質問しているようですね.それは時間がせっかく割いてもらっているのにとても失礼です.

会社のことが聞きたいのか,業界のことが聞きたいのか,それともプライベートのことが聞きたいのか,そしてどんな答えがほしいのかを考えた上で質問していきましょう.
何も持たず,何も考えずに(言語化せずに),OBを訪ねって言っても一喝されるだけですよ.よく練って訪問しましょう.OB・OGは皆さんに期待しています.

●【3弾 商社体感セミナー】の告知



そして,商社体感セミナーの最終回
内定に向けてラストスパート!必勝商社面接!
の告知をさせて頂きます.詳細はポスターの通り!!
応募】は二週間前から開始の予定です.
人数は誠に残念なのですが,時間等の都合により限定30名です.
参加お待ちしております.

最後になりましたが,参加した就職活動生,本当にありがとうございました.今回はなんと47人もの方に参加して頂きました.また,ご協力を頂いた社員の方,内定者の方,お忙しいところ参加して頂き,この場を借りて感謝の意を表したいと思います.

TAKE@WAY 尾澤将大




============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿