2011年6月30日木曜日

TAKE@WAYメンバー紹介10【すんちゃん】

こんにちは!
本日は,少々夏バテ気味な須藤がお送りいたします;><


トピックは

■名前
■内定先
■志望業界
■就活のスタイル
ぜひ聞いて欲しい相談内容

ですね♪



ではでは早速・・・


■名前

須藤 明日香(すとう あすか)
人間学群心理学類4年。

すんちゃんやあっすんと呼ばれていますが,あすかと呼ばれたい気持ちも・・・*

■内定先

成城石井(食品小売),二葉屋(呉服小売)
どちらも小売ですが,商品開発からやるSPA企業です!

■志望業界

食品,インテリア,広告 など

人々に,日常生活のなかの幸せを提供したいと考え,就活をしていました。

なかでも,「食」は最強の幸せ提供物だと思っています!
美味しいものだいすき♪
そしてお客様の声を聞ける位置にいたいと思い,食品小売という結論に至りました。

■就活のスタイル

TAKE@AWAYのメンバーには,逆求人経験者が多くいますが,
私は説明会に参加して,選考を受けて・・・と,一般的な就活をしていました。

そんな私が大切にしていたのは,
「自分の感覚に敏感になり,省エネな就活をする」
ことでした。

魅力的な企業はいくつもあります。
そして授業との兼ね合いや交通費など,筑波大生が就活をする上での壁もたくさん。
一つの説明会やイベント,選考で感じるたくさんのことを一つひとつ掘り下げて,
自己分析につなげ,「やりたいこと」をクリアにしていく。

当たり前のことと言われると思いますが,
この作業を丁寧にすることでブレは少なくなりますし,
選考でも自分をしっかり伝えることができたと思います。

■ぜひ聞いて欲しい相談内容

正直,得意分野はありません><。

でも,
「自分が本当にやりたいことは何なのか。」
「どんな人間なのか。」
については,一生懸命考えてきました。
「自分」を知りたくて今の学類に入学したほどです(学類での勉強の成果があったかは・・・苦笑)。
自分を掘り下げたい方はぜひ。

女の子ならではの相談もどうぞ♪

また,私は自己分析は得意でしたが,情報収集がとても下手でした。
内向きな就活,という感じです。
そのような人にこそ,就活Cafeを利用してほしい!
きっと,何かの「気づき」や役立つ情報が得られると思います。
就活生だったときに利用しなかったことをもったいなく思っています><)

「デキる人が多いんじゃないか」「私なんか・・・」と思っている人も
ぜひ一度,足を運んでみてください。

私もまだまだ未熟なので,皆さまを支えつつ,一緒に成長できたらと思います。
最後までお読み頂き,ありがとうございました♪


心理学類4年
株式会社成城石井内定
須藤 明日香(@asvib)

0 件のコメント:

コメントを投稿