2011年6月17日金曜日

【イベントレポート】攻撃的就活のススメ~インターンシップ特論

みなさんこんにちは!

この度は2011年6月16日(木)に開催された、TAKE@WAY主催のイベント
「攻撃的就活のススメ~インターンシップ特論~」にお越し頂き誠に有難うございました。

イベントの雰囲気をより伝えられるように、
写真とともにこのブログでお伝えしていきます♪

さてさて、このイベント、
就職活動において必要不可欠な「社会を知る」というステップを、一番効果的に達成できるのは
「インターンシップ」なんじゃないの?
・・・ということで、開催されました!

インターンシップの素朴な疑問から、企業目線・内定者目線で詳しく理解することまで
まるっと解決してしまう、欲張りな企画でした☆



開始前の受付。
すんちゃんとりー、いわさきです。
この段階で毎回思うこと、それは「就活生のみんな、来てくれるかな・・・?」

一番不安な様子を隠せない、代表テック。
機材の確認に余念がない、本日機材担当の荒。






開場の18:15分より前に、多くの就活生の皆様にお集まり頂きました!
嬉しい限りです♪

不安なのは就活生も同じ・・・ということで、陸上部出身、後輩の面倒見の良さNo.1の
たけちんが積極的にコミュニケーションとってます。












始まりました!オープニングとして、本日の目的と内容の他に、

就活支援の我々TAKE@WAYの説明も入ります。





我々は、筑波大生のために
就活生の一番近い立場から就活支援をする、学生団体です。

TAKE@WAYメンバーのモチベーションは、就活生の役に立ちたいという
ただその一点だけです。他に何がしたいでもなく・・・我々も悩んできました。
就活中には、どうしようもない悩みから、人生に関わる悩みまで色々経験してきました。

しかしながら、支えてくれる仲間や先輩がいました。
我々はその「ご恩」を、ただただ返したいなと、思っているのです。

今後とも宜しくお願いいたします☆






さてさて、株式会社マクロミルの山口さまによる講義です。

本当の安定とは?!を議題に、企業人事の立場からお話頂きました。

みんな熱心に聞いています(・・)!






ここからはパネルディスカッションの様子です。
むらかみ(DeNA内定)
ちば(MUFG内定)
いわもと(住友林業内定)
かねた(ミツカン内定)
の四人に参加してもらい、それぞれ全く異なるバックグラウンドを持つ方に
インターンシップの経験談や気づき・学びなどを語って頂きました♪





「自分が『知らない』『できない』ことを『知る』ことがインターンです!」

・・・深いです、ちばです(・_・;)






熱く語るむらかみ。多くの就活生の方々が聞き入っておりました。





座談会です。
今まで聞けなかったことや、ちょっとした悩みなど非常に多くの話が出てきました。
盛り上がりすぎて、タームが切り替わっても、また同じ内定者の話を聞く
就活生も(ノ´∀`*)


この後、座談会を計3ターム行い、クロージングに入りました。
クロージングでは、代表のテックが「とにかくやってみること!」と
「人生における就職活動の位置づけ」をお伝えしました。

自分にとって大切だと思ったら、一歩を踏み出すことが重要です。
それが、例え失敗だったとしても、必ず学びになります。
同じところで踏みとどまっているよりも、必ず「なりたい姿」に近付いている、と
TAKE@WAYは思います。

そのお手伝いを、イベントや就活Cafeといったような形で、
みなさんの一番近い立場から出来ればと考えております。

今後とも是非宜しくお願いいたします♪



攻撃的就活のススメ~インターンシップ特論~統括
TAKE@WAY代表
石田 尚 (@hisashi50) 

0 件のコメント:

コメントを投稿