2011年10月12日水曜日

【代表テック】今、考えたいこと。そして、スゴい企画、来ます。

こんにちはー!学祭、終了してしまいましたねー
私は、今年初めて雙峰祭にガッツリと参加して、
「院生プレゼンバトル」を運営していました。

共通の目的を持ち、皆で突き進むっていいもんですねぇ。

さてさて、皆さま如何お過ごしでしょうか?
3連休明け、まして学祭の次の日ともなると、なかなかダレてしまいますよね。

私も実は、この時期には「就活」という点ではかなりの
ダラダラぶりでした。

夏休みのインターンも一段落し、2学期も始まったし、選考はまだまだ先だし・・・

「皆が何もしなくてもいいなら、自分も遅れを取らないんじゃない?」
とまで考えていました。

実は私も考えている・・・という方は、小さくうなずいて下さい。


ありがとうございます。

今日はお話とお知らせがあります。


「長くなるんでしょ?3行でお願い!」という方の為に・・・

【働き方そのものを見つめる機会は大切。
就職活動≠企業に入ること。じゃどうすればいいの?
「ソーシャル時代のフリーという働き方セミナー」来てみて下さい。
こちらをクリックして予約♪


4行じゃん!嘘つき!

・・・と言わずに、4分ぐらいあったら読めるので、
ちょっと下も読んでみてくださいね。




  • 就職活動をする際に、まず意識することは何でしょうか?


A社かっこいい!
あの企業に行きたいなー
「ブラック企業」は嫌だなー
安定している企業がいいなー

・・・などなど。
ちょっと今思ったことを頭に留めておいて下さい。

ありますよねー憧れの企業や職場とか。
働きたくない企業とか。










ん?・・・ちょっとお待ちください・・・?


「企業入る」、つまり「就社」することを前提に考えていませんでしたか?

就職活動をする上で、「働くこと」って何なのか、考え・・・ないんですか?


  • 働くこととは・・・?


お金を稼ぐため?


それじゃバイトと変わりませんよね。
なんでアルバイトをずーっと続けたいと思わないんですか?


んーバイトではあまり得られないもの・・・


「安定したそこそこのお給料と、社会的な地位」?


としてでもおきましょうか。


ではそう仮定しましょう。


ある企業に入ったとします。

一般に、企業は社会的意義を果たしながら、お金を稼いで存続しています。
そして、その収益の一部を給与という形で、従業員である皆さんに
還元します。


昨今の経済状況や、国際化・産業構造の変化で
企業の生き残りが激しくなっている・・・というのは、
皆さんも当然ご存知だと思います。



では、上記を加味して、その企業で

「安定したそこそこのお給料と、社会的な地位」

をもらうには、どうすればいいでしょうか?

「安定した」→昨年会社に対して提供した価値よりも、少なくとも多くの価値を
「そこそこのお給料」→結婚・教育などで増えゆく出費を、カバーできるほどの
「社会的な地位」→職場の高評価・上司の高評価を受け続ける立場

一例ですが、そんな人材である必要がありますね。


一言で言えば、「その会社にとって価値ある人間」でなければなりませんよね?
安心安心。これをクリアすればいいですね。






  • 少し、待って下さい。

それで本当にOKですか?


特定の会社にとって価値ある人間。
しかしながら、他の会社に行ったら何も出来ない・・・

入った会社が突然倒産してしまった。
自分には何の強みもない・・・

ある転職面接では
「前職では何をされていましたか?」
「部長をしていました」

という解答をする転職者も多くいるそうです。



これは「会社が死ぬまで面倒を見てくれる」という発想に基づいた
考え方で、何も学んでこなかった典型例だそうです。


ということは、

働くこと=「ある企業に入って、安定したそこそこのお給料と、社会的な地位」を得ること


ではない可能性、つまり「働くこと≠お金を稼ぐ」が非常に高いですね。


では、何でしょうか。




一般的に企業は、やる気のある人材(モチベーションの高い人材)を
渇望しています。なぜなら、そのような人材は非常に成長する速度が早く、
不満も少なく、利益を追求するために頑張ってくれるからです。


それでは、新卒採用でどうやって「やる気」や
「本気度」を見分けるのでしょうか?


それは、実際に「よくある質問」を参照することで
ヒントが得られそうです。

以下のリンク、「面接でよく聞かれること」をちょろっとご覧下さい。
「リアル就職活動:面接でよく聞かれる36の質問」
「ジョブゲッター.com:面接でよくある質問リスト」


何かに気づきましたか?
それは、いずれも「なぜ当社を志望したのですか?」という質問が第一に来ています。

当然ですよね。(すみません汗)



ですが、こう置き換えてみてください。

「なぜ日本には40万社以上あって、さらに独立・起業などという道もあるのに、
当社を志望したのですか?」


・・・そもそもなぜ働くということを、「その会社に入る」と定義して他の道は止めたのでしょうか?

他の道にはない、どのような魅力があったから、「企業に就職」という
道を選ぶのでしょうか?

安定した収入・・・はさっき違いましたよね?



では、何でしょうか・・・?





ご安心下さい。



  • 問「なんで働くの?」「なぜ当社を志望したの?」に自信を持てる



その問に対して、大きなヒントとなるイベントが、
10月17日(月)18:30から開かれる「ソーシャル時代のフリーという働き方セミナー」です。



ソソソ、ソーシャル・・・?


フッフフ、フリー?


「知るかいな!もういいわ、Yahooニュース見て寝る!」


・・・あ、あとちょっとだけ待って下さい。


このイベントは、今までのイベントとは一味違います。
なぜなら、「会社」という概念にとらわれない方々と話せる機会だからです!



  • だからなに?
就職活動は選択の連続です。
そして、なぜその道を選んだのか?ということに自分自身に問いかけなければいけません。

なぜ、「起業に就職する」という道を選ぶのか?
・・・しっかり答えられますか?

実際に、何人の「会社の枠に囚われない人」と話したことがあって、
何を知っていますか?

本イベントは、
別にソーシャルたれ!
とか、
会社の枠を取り払った働きかたこそ最高!

ということを主張するものではありません。

ただ、他の道を選ばない理由、自分でしっかり言えますか?
もしかしたら、見てない・知らないだけじゃないですか?
ということを、把握して、


よりよい就職活動に活かしてもらおう

というイベントです。


ちなみに・・・ですが、その道の超有名人がいらっしゃいます。
えー・・・無料です。無料なんです。

東京で会おうとしたら、いえ、会おうとしてもまず会えませんし、
ン万円もかかってしまうイベントです。
しかも・・・3名呼んじゃいます。

応募フォーム:
http://my.formman.com/form/pc/8flM1OdMVzJM7xXm/


ゲストのご紹介です。


  • イケダハヤトさん
    • 1986年生まれ。
    • 中学時代に個人ニュースサイト「nubonba」を運営し、月間30万アクセスを獲得。
    • ソフトバンククリエイティブの月刊誌「ネットランナー」にてネット上の面白コンテンツを紹介する連載を4年間執筆。大学卒業後、大企業に就職するが11ヶ月で転職。ソーシャルメディアマーケティング支援会社トライバルメディアハウスにてソーシャルメディアマーケティングコンサルティング事業部を立ち上げ。2011年4月より独立し、講演・執筆活動を中心に行なっている。
    • 著書:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062950693







  • 須子善彦さん 
    • BADO株式会社 代表取締役CEO 
    • ベンチャー創業(企業向けSNS)。大学教員(地域情報化)を経て、2009年より、若者を旅を通して成長させるソーシャルベンチャー BADO!(バド)をスタート。前例に囚われず、ワクワクする未来を創る尖った若者を育てる21世紀の学校です。
    • Ph.D(専門:ソーシャルメディア技術)。埼玉工業大学非常勤講師(ボランティア・社会起業論)
    • メッセージ:
働くことと企業に就職することはイコールではありません。
ましてや、生きることと、企業に就職することはもっとイコールではありません。
でも、みなさんの就職活動は、20代という人生の重要な時間の「働き方・生き方」を大きく決めます。
でしたら、フリーランスという生き方を選ばないだろうな、という人も、できる限り、多くの「働き方・生き方」のサンプルを見聞きして損はないはずです。
企業に就職する人にとっても、20代をいかに「生き」るかのヒントがつまっていることでしょう。



  • 桑原ユウキさん
  • プロジェクトの紹介はこちら 
KUWABARAYUKI.NET 

  • プロフィール 
84年生。豪州モナッシュ大、法政卒。 
社会課題解決を企画、デザイン、カタチにするソーシャルコンポーザー。
    • 社会人のコラボレーションチーム「Social Marketing Japan」設立 

    • スキルを活かす社会貢献サイト「もんじゅ」企画・運営 

    • 経験やスキル活かしながら地域に滞在し、自らの感性で古民家再生など 
大人の遊び場を創りだす旅「プロジェクト型観光」を広めてるプロジェクト 
「PLAYGROUND」代表。
  • -23年度に活動中のプロジェクト- 

    • 「村まるごとアート展」(活動場所:富山県上畠地区) 

    • 「間伐材で露天風呂作り」(活動場所:富山県利賀村) 

    • 「木でつくる隠れ家」(活動場所:富山県利賀村)
  • シゴトと人生を知る本「jobjob」 
7月4日出版!ガンバ宇佐美選手やフードコーディネーター 
SHIORIさんをはじめ、10人の大人たちがシゴトについて語ります。
  • その他 
売上の一部を寄付するコーズマーケティングや、ソーシャル 
キャンペーン等、社会をより良く変える企業やNPOのマーケティング 
事例を国内・海外から発信する「Social Market press」執筆中。 

  • フェイスブック





ご応募はこちらから。
http://my.formman.com/form/pc/8flM1OdMVzJM7xXm/


今回は、筑波大学の、しかも就活生限定で展開しております。
予約が殺到することが予想されるため、お早めのご応募をお願い致します。

【詳細】
10/17(月)@3A304
18:10受付
18:30開始
20:50終了予定


【プログラム】
第1部:ゲスト3名によるパネルディスカッション
第2部:ゲスト3名と、筑波大OB種村さまによる座談会

どちらもまたとない機会です。
ぜひご参加下さい。

というか、私が参加したいぐらいです。。。




ご応募はこちらから。
http://my.formman.com/form/pc/8flM1OdMVzJM7xXm/


なお、応募が殺到した場合には打ち切りにさせて頂く場合がございます。
お早めのご応募をよろしくお願いたします。


※応募期限:2011年10月15日(土)23:59



当日皆さまとお会いできることを、楽しみにしております。

TAKE@WAY代表
石田 尚 (テック)





0 件のコメント:

コメントを投稿