2011年10月10日月曜日

就活中にオススメの本 第1弾【しんご編】

みなさんこんにちは!
またまたTAKE@WAYの緒方慎吾です。


今日は学祭最終日ですね。楽しんでますか?

私事ですが、昨日松見池前でオムソバを売って、見事完売致しました!
買ってくださったみなさん、どうもありがとうございました。

しかし、明後日に卒論の中間発表があり、ひーひー言ってます(笑)


今回のテーマは「就活中にオススメの本」です!

私がオススメするのは

・『絶対内定』杉村太郎著

・『劇的内定術』坂本直文著

・『劇的自己分析・自己PR』坂本直文著


まず、『絶対内定』

この本は私が初めて読んだ就活本です。

絶対内定2013
絶対内定2013
posted with amazlet at 11.10.17
杉村 太郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3194




といっても、単に内定を取るのを目的とする本ではありません。

自分はどう生きたいか?働くとはどういうことか?

というように人生を根本から考えさせられる本です。

またワークシートが付いており、これを繰り返しやることで我究(自分磨き)ができます。
けっこうハードで私は途中で挫折してしまいました…
でも、内定式が終わった今、改めてまたやろうと思います。


次に『劇的内定術』、『劇的自己分析・自己PR』



坂本直文の劇的内定術2009 面接・集団討論対策 [劇的内定術シリーズ]
坂本 直文
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 298473

※この筆者の最新版はこちらから→坂本直文・公式ホームページ


この本は私がなかなか就活が上手くいかず、震災で実家に帰った時に見つけた本(兄が就活中に使っていた)です。
絶対内定とは違い、初心者向けでテクニカルなものだと思います。

ふつう自己PRは自己分析した結果を基につくるものだと思いますが、

この本では自己PRボキャブラリーというものがあります。

その中から、自分に当てはまるものをチェックしていくというものです。

そうすると、自分の長所が何十と出てくるのです!
そのおかげで、失われていた自信を取り戻すことが出来ました。

経験から言うと、自信は本当に大事です

この本を読んで自信を取り戻してからは、
就活が上手くいくようになり、落とされた会社は単に自分には合わなかったんだ、
と割り切れるようになりました。


就活本には、いろいろなタイプがありますので、スランプに陥ったときなどは、

今まで読んだものとは全然違うタイプの本を読んでみるのもいいと思います。


また、この3冊に共通することですが、

人生のプランを考える機会があります。

夢を実現するために

どのような人生プランにするか、

そのために最初の会社をどこにするか


というのを考えてるとけっこうモチベーションがアップします♪

就活は長いし辛いことも多々あると思いますが、

今は夢に向かってる大事な一歩だと考えてみると楽しくなってくるかもしれません。



一緒にがんばりましょう!!



情報学群知識情報・図書館学類4年
リクルートスタッフィング内定
緒方慎吾


--------------
筑波大学公認就職支援団体TAKE@WAY

HP:https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/info

■TAKE@WAYブログ
http://takeawaytsukuba.blogspot.com/

■Twitterアカウント
@TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)

■下記に空メールを送信すると、TAKE@WAY就活生用メーリングリストへ登録されます。2012は400人以上の筑波大生が登録し、今年は既に200名近くの学生が登録しています。筑波大生が就職活動をする上で役立つ情報を随時配信していきます。
★登録はコチラ
join-recruit2013.NGzh【アットマーク】ml.freeml.com


0 件のコメント:

コメントを投稿