2011年10月25日火曜日

就活中にオススメの本 第3弾!【ゆうた編】

こんにちは。
TAKE@WAYの荒雄太(社会学類4年)です!

今日は暖かいですね!
小春日和・・・と呼ぶにはまだ少し季節が早いでしょうか。
今日のような気候が続けばいいのに!と思わずにはいられませんが、
既に10月も下旬です。

採用活動スタートまで残り1ケ月ちょっと。
みなさん、準備はできていますか?


(ちょっと考えてみてくださいね)

・・・・・


はい。

皆さんは「準備」という文字を見て、何を思い浮かべましたか?


自己分析でしょうか?
それとも業界・企業研究ですか?
OBOG訪問やES対策、他にもグループディスカッション対策、
面接練習なんかを思い浮かべた方もいらっしゃることでしょう。


でも、ここで一つ問いたい。


「そもそもあなた、ビジネスに興味を持っていますか?」



「ある!」と自信を持って答えられるあなたは、とりあえずOK
視野を広げつつ、ぜひともそのまま突き進んでくださいね。

そして迷ったら、就活Caféに足を運んでみてください。


一方、「う~ん^^;と思ってしまったそこのあなた。
「う~ん^^;」の原因は一つではないでしょうが、大丈夫です。
今回の記事は、そんなあなた向けに書いているつもりですからね。


さて前置きが大変長くなりましたが、
今回は「ビジネスに興味の持てる本」をご紹介します!

ビジネスに興味を持てば、自分も働いてみたいなーって気になると思います。

働いてみたいなーって気になれば、こっちのものです。

就職活動(自己分析、企業研究、etc)にも、自然と取り組めるようになりますよ。


それでは早速!

(キングスレイ・ウォード著)



本書は、二度にわたる心臓の大手術を受けた著者が

「生きているうちにこれだけは息子に伝えておかねば」

との思いから綴った、
遺書代わりの
「手紙」 (ノンフィクション!)です。




ビジネスマンとして成功を収めた父親から、
同じく企業家を目指す息子へ宛てられた手紙の中身とは...!?


「ビジネスマンの父より・・・」というタイトルではありますが、
本書から伝わってくるのは「父親のあたたかさ」です。


今日の天気のようなポカポカした気持ちに包まれますし、
時折、目頭が熱くなったりもします。

「ビジネスって...う~ん^^;という方は、
まずはこの本から試してみてはいかがでしょうか?



ちなみに


という、同じ著者による娘へ向けた「手紙」もあります。

女性はこちらの方がいいのかもしれませんね。
(私自身はこちらは読んでいませんが^^;




ご紹介したい本は、実は沢山あります
(自己啓発系だったり、もう少しビジネススキルの話だったりですね)。


ですが、ビジネスにあまり興味のない方にとっては、ちょっととっつきにくいかなと^^;


まずは「心ポカポカ系」から入ると、ビジネスを好きになれるかもしれないですよ!


先述しましたが、そうなればこっちのものです。
存分に就職活動に突き進めるようになれますよ!

それでは!(^^)!

社会学類 政治学主専攻 4年
荒雄太
--------------
筑波大学公認就職支援団体TAKE@WAY
■下記に空メールを送信すると、TAKE@WAY就活生用メーリングリストへ登録されます。2012は400人以上の筑波大生が登録し、今年は既に約250名の学生が登録しています。筑波大生が就職活動をする上で役立つ情報を随時配信していきます。

★登録はコチラ

join-recruit2013.NGzh【アットマーク】ml.freeml.com

0 件のコメント:

コメントを投稿