2011年10月18日火曜日

【イベントレポート】ソーシャル時代のフリーという働き方セミナー

みなさん、こんにちは!

昨日開催された「フリーランスという働き方セミナー」の統括をしていた緒方です。

さっそくセミナーの様子をレポートしたいと思います。

このセミナーの目的は、企業という枠に囚われない働き方をするゲストの考え方に触れて、
「多様な生き方を知る」
ことで、今後の就活キャリア形成の選択肢を増やすこと。

つまり
 はたらく≠就社
ということを知り、「どう働きたいのか?」を考える場でした。



そして今日の目的をグループでシェアしてもらいました。何に対しても目的を持って臨むってことと自分の思いを相手にわかりやすく伝えるっていうのは大事ですもんね!


そのあと、桑原ユウキさん、イケダハヤトさん、須子善彦さんによるパネルディスカッションをしました。

どの方も驚きの経歴の持ち主でとても刺激的な内容でした。

台本になかった難しい質問に対しても、さらりと深い回答をしてくれました!さすがです。






次に座談会を行いました。

25分×2ということで、3人中2人の方の話を聞くことができました。

どのブースも盛り上がり、終了のアナウンスも聞こえないほど集中してました(笑)

みなさん聞きたいことは聞けましたか?




そして本日のセミナーを振り返ってもう一度グループでシェアをしてもらいました。

最後にお三方からメッセージを頂きました。

そのあとにサプライズで私からのメッセージということで大変恐縮でした(笑)

慣れない司会で不安な思いをさせてしまったかと思いますが、最後まで付き合ってくださった皆様に感謝です!

本当は私もしっかり話を聞きたかったのですが、司会のことばかり考えてしまって集中出来ませんでした…しかもけっきょく司会の仕事の大部分を代表にやってもらってしまいました…

でもこの反省を踏まえて次に生かそうと思います!
就活には失敗はつきものです。でもデキル人とデキナイ人をわけるのは、失敗したときへこんで終わるか、それを糧に成長するかということだと思います。転んでもただでは起き上がらない精神は大事だと思います。どうせなら最後に「俺あの失敗がなかったら中途半端に就活終わるところだったわー」と言えたらよくないですか?
偉そうなこと言ってしまってすみません…
でも要は考え方だと思ってます。

これからもみなさんと一緒に成長していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

就活カフェもイベントもご利用くださいねー♪



フリーランス統括
知識情報・図書館学類4年
リクルートスタッフィング内定
緒方慎吾


--------------
筑波大学公認就職支援団体TAKE@WAY

HP:https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/info

■TAKE@WAYブログ
http://takeawaytsukuba.blogspot.com/

■Twitterアカウント
@TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)

■下記に空メールを送信すると、TAKE@WAY就活生用メーリングリストへ登録されます。2012は400人以上の筑波大生が登録し、今年は既に300名近くの学生が登録しています。筑波大生が就職活動をする上で役立つ情報を随時配信していきます。
★登録はコチラ
join-recruit2013.NGzh【アットマーク】ml.freeml.com

0 件のコメント:

コメントを投稿