2011年10月18日火曜日

【イベントレポート】なんやかんや就活

みなさん、こんにちは。

最近、ロードバイクを買うか、クロスバイクを買うかでめちゃくちゃ悩んでいる男。

TAKE@WAYスタッフの岩崎です。



本日は、先日行われ、大盛況だった

TAKE@WAY主催イベント

なんやかんや就活
~筑波大最大の業界別座談会~」

の様子を報告します!



この記事を見ることで、
イベントに参加した自分が何を考え、思ったか

もう一度思い返すきっかけになればと思います!


まず、このイベントの目的として、

◆自分が興味がなかった、知らなかった業界を知り、新たな可能性(選択肢)を増やす!

◆「生」の体験談を聞き、これからの就職活動の参考にする!

◆抱えている悩み、不安を内定者にぶつけ、不安を取り除く!


という3つの事を私たちは掲げさせてもらいました。


その中でも、

新たな可能性(選択肢)を増やす!

という事が一番強調したポイントでした。


もう既にインターンなどに参加された方や、自己分析(自分が何をしたいのか?)を考えてる方は
ある程度、自分のしたいことが決まってきたかもしれませんが、

それでもまだ10月。

これから本格化する前に、考え(視野)を固めて欲しくはなかったのです。

皆さんには、様々な経験をした内定者を通して、
いろいろな選択肢(=業界、そして就活のやり方)があるという事を知ってほしいと思ったのです。


そんな目的を掲げて始まった当イベントのコンテンツは、

名前の通り、業界別に分かれての座談会でした。笑


業界は、

・商社
・銀行
・生保
・マスコミ
・メーカー(製薬、食品。素材、電機)
・出版、広告
・インフラ、住宅
・IT、ベンチャー

大きく8つに分け、
業界ごとのブースに分かれ、
3ターム(1ターム25分間)、座談会が開かれました。




それぞれのブースでは、
内定者の皆さんに、

・いつ頃から就職活動を始めたか?
・なぜその業界を選んだか?
・なぜその企業を選んだか?
・東京に行った回数は何回?
・どれぐらいの企業の説明会にいったか?
・自己分析はどうやってやったか?
ESを出した企業は?
・面接はどれぐらい行ったか?
・自分のアピールポイントは何?
・就活で楽しかったこと
・就活でつらかったこと


などの基本的な就活Q&Aに応えてもらった後、
その後、各就活生が疑問、不安に思っている事を質問するという形をとりました。

各業界、とても盛り上がった様子で、
就活生はみんな真剣に、内定者の話しを聞いていました。

基本的に皆さん、前のめりな感じがいいですよねww



それと並行して、
就活カフェ体験も実施し、TAKE@WAYスタッフに個別で相談している学生も多くいました。



約3時間ととても長いイベントにも関わらず、
就活生と内定者の皆さんが楽しそうに参加してくれてたのが、本当にうれしかったです。






さて、以上がなんやかんや就活のイベントレポートです。


来てくれた就活生は、自分がなにを思ったか、思い出してくれましたか?

惜しくも来れなかった人は、すこしでもその雰囲気を感じ取ってくれましか?


クロージングでもお伝えしましたが、

今後とも、TAKE@WAYでは、面白いイベントを連発していきます。

それは、就活生たちに、
就活を通して、最高の気づきを与えたいから。

少しでも多くの学生に充実した就活を送ってほしいからです。

なので、今後のイベントも

どうぞご期待ください!(イベント一覧はこちらから→就活イベント情報

今後ともTAKE@WAYイベント、就活カフェをよろしくお願いします!!




なんやかんや就活総括
社会工学類4年
豊田通商株式会社内定
岩崎真祐


--------------
筑波大学公認就職支援団体TAKE@WAY

HP:https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/info

■TAKE@WAYブログ
http://takeawaytsukuba.blogspot.com/

■Twitterアカウント
@TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)

■下記に空メールを送信すると、TAKE@WAY就活生用メーリングリストへ登録されます。2012は400人以上の筑波大生が登録し、今年は既に200名近くの学生が登録しています。筑波大生が就職活動をする上で役立つ情報を随時配信していきます。
★登録はコチラ
join-recruit2013.NGzh【アットマーク】ml.freeml.com


0 件のコメント:

コメントを投稿