2011年10月3日月曜日

【インターン体験記】自分に自信がついた5日間

こんにちは^^♪
お久しぶりです。Takeawayブログ担当のしなです

今日はブログ担当が自ら更新していきます~
テーマは引き続き「インターン体験記」

というわけで、私は心理学類のTさんにインタビューしてきました



■インターン参加企業■
*アチーブメント株式会社(人材教育)

■インターン概要■
*自分の【0】に向き合う5日間

1.2日目 山登りをしたり、自分の今までについて振り返る
 山登りでは、夜中に1人で山の中の放り出され
 極限の状態で自分と本当に向き合うことを体験

3日目 自分の人生の生き方についてプレゼン
 全員の心を動かせるまで何度も何度も繰り返しプレゼンをする

5日目 100人の前でプレゼンテーション
 これまでの成果を100人のお客さんの前でプレゼン
 集客から全て自分たちで行った。何を伝えたいのか?自分が何を学んだのか?
 メンバーで夜中まで話しあい、自分の想いを仲間とともに堂々と伝えた


ざっくり説明してもらっただけでも
とんでもなく濃い5日間だったことが伝わってきました!!



■インターンで学んだこと■

チームの力のすごさ 
 ⇒そしてそれが自分の活力となることを学んだ

技術以上に想いが大切だということ
 ⇒うわべのプレゼン技術ではなく、自分が見たくないことや逃げてきたことに
 しっかりと目をむけたことで、想いを伝えることの難しさを痛感
 さらに本気で伝えれば想いは届くということを体感した

Tさんのお話を聞くなかで、
彼女自身が圧倒的な自己成長を感じていることに驚きました
なんといっても、

5日間でひとってかわれると本気で思ったし、
さらに1日の時間ってこんなに濃くできるものなんだ。


という言葉から、
本当に充実した5日間を過ごしたということが伝わってきました。


コンサルに興味のない人でも
ぜひ挑戦してみると新たな自分に出会えると思う。
一生大切にしたいという仲間に出会えるし、本当に濃い時間が過ごせた!


こんな風に言えるのも、本気で取り組んだ証だと思います。
私自身も、非常に学びの多いインタビューでした!!


■インターンを通して変わったこと■

「自信」がついたこと。

何かができるようになったとかではなく
純粋に自分を信じられるようになった。
それは仲間が自分を信じてくれるからであり、
さらに今まで恥ずかしいと思っていた
自分が大切にしたいものが間違っていないことに気づけた。
軸を見つけることは簡単ではなかったが5日間極限の状態で
自分に向き合い答えが出たことが自分の自信につながった



Tさん、丁寧に答えてくださって
ありがとうございました^^!!



わたしから一言ですが
わたしは「自信」を持つことはとても大切でとても難しいことだと思います

怖がることではないのですが
これから始まる就職活動では当たり前のように
ESが通らなかったり、面接で落とされたりと
自分自身が積み重ねてきたことが
まるで否定されていくかのような感覚を経験します

「そんなの当たり前だ」と先輩たちに言われても
結局、気にしてしまう自分がいるものです

ですが、そんなつらい時期を乗り越えるために必要なのが
まさに「自信」なのではないかなーと思います
自分のことを信じてあげられるのは自分だけだし
自信のある人の方が魅力的に映ります

Tさんの場合は、インターンでの経験を通して自信を持てたようですが
みなさんも自分に自信を持てるような経験をぜひしてもらいたいと思っています

というか、「自信なんてないよ!」という人にだって
必ず今までに自分が必死になって頑張ってきた経験が1度はあるはずだと思います
忘れてしまった人は
ぜひともその瞬間を思い出して、今後の就職活動のエネルギーにしてほしいです






■最後に・・・■
Tさんの参加したアチーブメントのインターンのプロジェクト
11月13日(金)に最後のプレゼンがあるそうです!

気になる方はぜひ!

■�これからの社会を本気で考える1000名の学生が集結する�
『Social Leaders Summit 2011�to the Legend�』

◆イベント公式HPはコチラ
http://recruit.achievement.co.jp/sls2011/




--------------
筑波大学公認就職支援団体TAKE@WAY

HP:https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/info

■TAKE@WAYブログ
http://takeawaytsukuba.blogspot.com/

■Twitterアカウント
@TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)

■下記に空メールを送信すると、TAKE@WAY就活生用メーリングリストへ登録されます。2012は400人以上の筑波大生が登録し、今年は既に200名近くの学生が登録しています。筑波大生が就職活動をする上で役立つ情報を随時配信していきます。
★登録はコチラ
join-recruit2013.NGzh【アットマーク】ml.freeml.com


0 件のコメント:

コメントを投稿