2011年10月19日水曜日

逆求人フェスティバルとは?

こんにちは!TAKE@WAYの李維悦(りぃぽん)です(´ω`)♪
いきなりですが、
みなさんは「逆求人」という形式の求人活動をご存知ですか?
聞いたことがある方も多いのではないかと思いますが、改めて「逆求人」について説明してみます(^O^)/逆求人→「逆」求人普通、就職活動は就活生が気に入った企業にエントリーする。つまり
就活生→企業 という方向。
これに対して、逆求人は「逆」だけに、企業→就活生なのです!
就活生が自分をアピールし、企業側が気に入った就活生にアプローチをかける!
あなたの魅力に惹かれた企業が、積極的に歩み寄ってくるのです!そんなイベントが、「逆求人フェスティバル」です。
近年、逆求人形式を取り入れて就職活動を率先する大学と企業が増えています。
私たちTAKE@WAYも逆求人フェスティバルを運営しています!
それが「筑波逆求人フェスティバル」と呼ばれるイベントです。
もともとは株式会社ジースタイラスが企画運営をおこなっているイベントですが、
昨年からTAKE@WAYの元代表の働きかけによって、
筑波でも逆求人フェスティバルを開催するようになりました!


↓逆求人フェスティバルを紹介した動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=uarIpB2VKdI&feature=related




◆プレゼンテーションの内容
基本的に「自分のことを効果的に伝えられる内容」であれば自由です。
例)自己PR、将来やりたいこと etc.


◆筑波逆求人フェスティバルの対象
筑波大の就活生(学部3年生・大学院1年)


◆形式

  • イベント当日は就活生は自分のブースを構えます。(例えば、私だったら、「李維悦」というブースを構えます)
  • そして、来てくれた企業の方と30分間面談をします。(面談は、プレゼン5分+質疑応答25分で構成されます)

逆求人の当日ではこの面談を、最大合計8ターム行います。
つまり一日に8社と面談を行えるということになります。




◆参加企業の特徴

  • 時代を切り拓くビジネスモデルを持った企業
  • 尖った人材が集まる企業
  • 安定した収益の柱を持ちながらも、積極的に新規事業を行う企業
企業規模は新進気鋭のベンチャーから、言わずと知れた大手まで様々ですが
逆求人フェスティバル参加企業に当てはまる特徴は上記の3つです。




◆去年の筑波逆求人参加者のコメント


胸熱く、前のめりに、目をキラキラと輝かせながら自己PRできる場でした。

私は逆求人に参加したことで、将来のヴィジョンを再確認した。他人に物事を伝えることのむずかしさと、それを克服する方法を学ぶことができた。


ちなみに、TAKE@WAYメンバーの90%が逆求人フェスティバルに参加し、
全員が内定をもらっています!




長くなりましたが、「逆求人フェスティバル」について少しはご理解いただけましたか?


最後に、TAKE@WAY代表石田のコメントで締めくくりたいと思います(*^^*)



逆求人フェスティバルは、自分に挑む絶好の機会だと感じました。
事実として、企業人事から直接のフィードバックや、
特別の選考過程の機会など、一方通行になりがちな
一般的な選考と比較すると、様々な利点があります。
今までにないようなハード(一日面接30分×8回)な内容で、
「自分のことをどのようにして伝えるか」を、
自らに問いかけながら鍛えられます。
その逆求人フェスティバルが今年も筑波で開催されれます。
何より自分のために、参加を検討してみて下さい。
そしてその経験は、「就活」に留まらず、
今後様々な場面で活きてくると確信しています。



2011年12月11日開催の筑波逆求人フェスティバルの詳細を近日更新します!


お楽しみに♪
そして、就活生のみなさん!
ご参加お待ちしております(^^)




李維悦

0 件のコメント:

コメントを投稿