2011年8月22日月曜日

自己分析のススメ第2弾【しん】



みなさん、こんにちは。

MG担当の岩崎です。
(私の個人的な紹介はこちらから)

さてさて、夏休みも遂に・・・・残り半月となりました。いかがお過ごしでしょうか?

インターン行きましたか?
バイトに明け暮れてますか?
海にいきましたか?
友達と飲み明かしましたか?
部屋にこもって漫画を読み漁りましたか?

個人的には、一番最後の読み漁りが魅力的ですが(笑

せっかくの夏休み、皆様、楽しんで頂けてると思います。


前置きはこれぐらいにして(長いという苦情は受け付けておりませんww)

今日のブログは、

「自己分析のススメ 第二弾」

ということで、岩崎が担当させていただきます。

(先週は、すんちゃんが自己分析のススメ第一弾を書いてくれました!そちらもチェックしてください!)


さて私の自己分析も大きく二つに分けることができます。

1、自分史の作成

2、ひたすら質疑応答


まずは、1の「自分史の作成」から説明させていただきます。

私は、代表やすんちゃんのように、
自己分析を白紙の状態から書き出すのが、苦手だったので、

(もう考えがまとまらないし、書き出せないという・・・・カオス涙)

ある就職本を使って、自分史を作成しました。

私から直接話を聞いて、御存じの方もいるかもしれませんが、

私は、

「就活の王道」という本を使って自分史を作成しました。


新版 就活の王道
新版 就活の王道
posted with amazlet at 11.10.17
株式会社ライブレボリューション 金子 真歩
総合法令出版
売り上げランキング: 62457



これで、

自分の人生を視覚的に書き出し、自分の求めている姿(俺ってなにをしたいんだろう?)

をある程度つかめたと思います。

具体的な項目は、すんちゃんの自己分析の項目ととても似ています。

自分の夢、
うれしかったこと、
かなしかったこと、
興味あること、
家族のこと、
などなどです。

(結構、初めにまとまって作るには、
時間がかかるものなので、夏休み中に取り掛かることをお勧めします。)



ここで、自分史作成で重要なのは、

自分自身のこと
(自分の夢、自分の価値基準などなど)を、

言葉にしてあらわす(言葉で書き出す)ことだと思います!

(就職本を使おうが、使わなかろうが、そこは重要ではないので、
就活本の良しあしでは、自分史の出来は変わりませんので、勘違いされないようにww)



さて、自分自身のことがある程度わかったら(理解できたかな?と思えたら)


私は2、「ひたすら質疑応答」に移行しました。


自己紹介でも述べさせていただきましたが、

私は、友達と常に話し合いながら就職活動を行っていたので、

自分の価値基準や、夢などが、自分史の作成によってある程度決まってきた段階で、

友達に質疑応答をしてもらい、自分の中で確立していきました。

もうなんでもです。

自分のことについて何回もブラッシュアップします。

たとえば・・・・

「結局、お前の夢はどの業界だったら実現できるの?」

「責任ある仕事がしたいっていうけど、なんでベンチャーに行きたいの?
ベンチャー=責任ある仕事っていうのは安易すぎない?」

「他人から認められたいっていうけど、それだったら商社というビジネスモデルは違うんじゃないの?」

などなど・・・

かなり突っ込んだ質問をされたり、したり・・・毎日、白熱していましたね(笑


質疑応答で意識していたのは、


言葉で表した自分の夢や価値観を、

どうやったら他人にわかりやすく説明できるか

論理的にその説明は間違ってないか?


です。

なぜなら、どれだけ自己分析を進めても、
その自分の思いを他人に伝えれなければ、無意味だからです。

(自分の想いを伝えれないのは、本当に歯がゆいです・・・自分はとっても苦労しましたww)



さてさて、

とても簡単に、岩崎の自己分析を説明させていただきましたが、

どうでしたか?



もう一度述べさせていただくと・・・・

1、自分史の作成

2、ひたすら質疑応答

が岩崎の自己分析です。

もうこれを何回も、何回もやりました・・・笑

少しは参考になりましたか?
・・・・個人的な経験則なので、皆様に当てはまるかわかりませんが、
なにかお役にたてれば、幸いです。


まぁ、就職活動の一環ですが、

自己分析も楽しんでやっていただきたいと思います!!

せっかくやるなら、何事も楽しまないと!!ww



富士山@3250mで岩崎は働いてますので、
もし、質問がある方は、どうぞ富士山まで登ってきてください(笑

ではでは、長文失礼しました!


御来光と私www








0 件のコメント:

コメントを投稿