2011年8月1日月曜日

インターンシップ【面接編】

こんにちは。
Takeawayブログ担当のしーなです:-)

やっと夏らしい天気が戻るみたいですね!
スーツは暑いけど、負けずに元気出していきましょうー!


はじめに月木更新予定のはずが、
今回は不定期な更新となってしまったことをお詫び申し上げますm(_ _)m



テーマは予定どおり

「インターンシップ【面接編】」!!!

すでに面接を経験された方もいらっしゃるとは思いますが、
初めての面接はいかがでしたか?

面接に関しては、いろんな対策本が出ていますが
実際に経験を積んでいかないと、わからないことがたくさんあります!

なので、今回はES対策の時のようなポイントをお伝えするのではなく
去年のわたしのインターン面接の経験談をお伝えしたいと思います。



しなの真夏のインターン面接Vol.1
「さぐりさぐりのグループ面接」

まずですね、面接の形式にはいくつか種類があります。
※詳しくはこちらを参照ください。
http://job.mynavi.jp/conts/2012/secret/

ここでお話しするのは、「グループ面接」です

某人材会社でのインターン面接の話です。
学生3人に対して、面接官が1人・・・
丸テーブルを囲んでの和やかな雰囲気の面接でした。

グループ面接では、面接官の質問に対して学生が順番に答えていきます。
つまり、最初に答えた学生がなんとなくの流れを作るわけです。

「最初に当てられたら、何を話そう・・・?」
「他の人とかぶったらどうしよう・・・?」

他の学生も一緒に話を聞いているので、話すのが恥ずかしいし
最初はなんともいえない緊張感でした。

もちろん他の学生も同じような心境なので
お互いにさぐりさぐりの面接でしたw

その日は偶然にも私が最後の順番でしたが、
そこで他の学生の発言からたくさんの気づきを得ました!!!

話が長いくせに、結局何が言いたかったかわからない。
面接官の質問には同じことを繰り返してるだけ。。。

第三者として聞いていると、簡単にも他人の粗探しができるんですね!
くれぐれも、わたしの性格が悪いわけではありませんからね!

その気づきを得た私は、面接官の苦そうな顔を見て自分の番が回ってくると、
すべての質問に端的に答えることと面接官との会話を心がけることに徹しました。
結果は、無事通過です!わーい!



つまり、ここで何が言いたいかというと

・グループ面接は他人の様子を見る貴重な機会でもあるということ
 
・面接官の質問にはなるべく簡単に答えるべき

だということです。




最後に、面接が終わってからは
面接でのよかった点と悪かった点を振り返るようにしてみてください。

今は、全然結果につながらなくでも
ここでの積み重ねは、確実に本番の冬以降の力になっているはずです!




では、今回はこのくらいで

次回は「インターンシップ【面接編2】」をお送りします~
お楽しみに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿