2011年8月25日木曜日

自己分析のススメ第3弾【堀江似のなっちゃん】

みなさんお元気でしょうか?

ホリエもんに似ている、橋本です。

蝉の亡骸をみることが増えてきて(つくばは多すぎ)、夏の終わりを感じるこのごろです。
みなさんやり残したことはありませんか?
私は今年もたくさんやり残しました(笑)


だからこそ来年の夏が待ち遠しい。
って来年もう学生じゃないやん!でもそれがうれしい♪
先日、内定先の研修がありまして、早く仕事をしたいという思いがどんどんつよくなっています。
私の今年の夏はそんな夏でした。


前置きはこのくらいにしまして、

夏休みに前にTAKE@WAYイベントまたはカフェをご利用してくれた方ありがとうございました。
これからご利用してくださるという方はよろしくおねがいしますね♪

利用していただいた方々は本当にモチベーションが高い人ばかりですね!
夏休みも積極的にインターンシップに参加して多くの気づきが得られたのではないかなーと思います!
一方でサークル活動やボランティア、旅行などに精を出した方もいらっしゃると思います。


就職活動に関して言えば、私はどちらの夏の過ごし方も自分らしくいられたのなら「正解」だとおもっています。


今回のテーマ「自己分析」、私は「自分らしさを人に説明できるようになること」だと感じました。
なので、私の自己分析は「私らしく」非常にマイペースです(笑)
まとまった時間を自己分析に当ててはいないのです!

あまりお勧めできるものではないかもしれませんが、しかし、人は情報を搾取して自分の糧にしていくものですよね。きっと私と近いタイプの人もいることでしょう。ちょっと覗いて違うとおもった方は【第1弾すんちゃん】、【第2弾しんくん】をチェックしてくださいね♪



では、
私の自己分析はとても流動的なので時系列で表すと良いと思います。


・夏休み・・・業界、職種絞らずインターンシップ参加(自分のペースを崩さず1デーものだけ)

・9~11月・・・合同説明会や就職イベントに参加(授業休みたくないから土日のものだけ)

・12月~1月・・・一社単独の説明会や一次選考、学内セミナーに参加

・2月・・・逆求人フェスティバル参加=自己分析終了


見ていただければわかるようにとにかく出かけています。
特別に自己分析に当てた期間はありません。

ここで分かっていただきたいことは

自問自答することだけが自己分析ではないということなのです!

というのは、イベントに参加したり、OB訪問をしたりすることで自問自答するだけでは得られなかった
「考え方」や「価値観」に出会うことが良くあります。
それが、思いかけず共感できたり、今は力不足だけど目標にしたい考え方だったりするのです。
直感です。「ズキューン」って感じのやつです。

イベントを有意義にするポイントは「質問」することです!

私の場合、質問することはほぼ決まっていました。
「あなたはどんな思いで入社してそれが現在どのくらい叶えられていますか?」
「あなたはどんな今、どんな価値観を大事にして仕事をしていますか?」
といったように目の前のその社員のことを質問します。
それが一番リアルだからです。


ここで、そのセミナー中や帰りの電車の中でその「ズキューン」がなぜなのか自問自答します。
私はノートをつけるのが非常に苦手なので、もらった資料にぼんぼんメモを書き込みました。

そういえば、サークルのあの場面でおんなじこと感じたなー、その時おれはこんな行動をして、でもそもそもこんな行動するようになったのは、高校時代のあの体験がきっかけだった!といったように自分に「なぜ?」を問いながら、メモします。

このように「なぜ?」をつかって掘り下げていけばどんどん自分らしさが明確になってきます。私の場合は大学、高校、中学、と振り返っていって結局家族構成にまで到達しました。
もう「自分史」といっしょですね。
複数「ズキューン」ときた考え方がある場合はその関係性を丸と矢印を使ってまとめればチャート図のようになります。



ここまでくると自分らしい就活へのこだわりが強まってきます。
会社が開く説明会に参加するだけでは限界を感じました。


2月、逆求人イベントを知り、即応募しました。さらなる「ズキューン」を求めて!


私は逆求人イベント本戦前に初めて就活本を購入しました。
「絶対内定シリーズの面接の質問」です。コアという考え方に共感して買いました。

購入の目的は「市場調査」です。
逆求人という名前だけをみれば自由に自分らしく自己PRすれば自分を売り込めると思いがちでしたが、
実はそれだけでは不十分で、採用側が求めている情報があり、それに答えなければならないと感じたからです。
しかし、これはどの会社の選考でも当てはまることではないでしょうか。


これにて私の自己分析は固まりました。はぁ2月まで長い道のりでしたね(笑)
ですが、じつに私らしい自己分析だった思います。まったく後悔していませんよ♪


どうだったでしょうか?かってに名づけますが

「自己分析的イベント参加」?「イベント参加型自己分析」?

【第1弾】、【第2弾】と合わせて参考にしていただければと思います♪



<最後に告知いたします!>

話にも出てまいりました、逆求人イベントですが、第1回目が10月の末に行われます!
夏休みが明けますと、イベントの説明会を開催いたしますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

「自分らしい就活、、、はじめませんか?」


ライター:橋本夏樹

0 件のコメント:

コメントを投稿