2011年8月16日火曜日

夏休み何して過ごす?~オススメ夏休みの過ごし方~第2弾【ゆうた】

こんにちは!

就活Café担当のゆうたです(*^_^*)

(自己紹介ページはこちら→ http://p.tl/fdel


更新が遅れてしまい申し訳ありません。


今回も「夏休み、何して過ごす!?」

というテーマの下、僕なりの「おススメの過ごし方」をご紹介します (^^)


振り返ると、以下3つのことはオススメできそうです★


1.友人と「就活勉強会」を結成する

2.尊敬している方の話を聴く

3.価値観の異なる学生に会う


では、早速内容に入りましょう!



1.友人と「就活勉強会」を結成する


就活勉強会...

キャッチーな表現が思い浮かびませんでした^^;


この勉強会は7月初旬に社会学類の友人10人程で結成したものです。

(ちなみに、ブログ担当しなも居ましたよ☆)


どんなことをしていたかと言うと・・・


・毎週1つお題を決めて、各自がES作成 → 皆で添削し合う

1分間で自己PRし合う

・2グループに分かれてグループディスカッション → フィードバック

etc...


といった具合でした♪


【良かった点】自己PR等に他者視点を入れることができた。

【反省点】就活生同士だけでなく、内定者の視点を入れるようにするとなお良かった(やはり、就活生だけでは分からないこともあるため)。


無理しない程度に、友人と切磋琢磨できる環境を作ってみてはいかがでしょうか?




2.尊敬している方の話を聴く


ぶっちゃけ、どこの誰だか分からない内定者や社会人の話よりも、

尊敬する方のお話の方が心に突き刺さりますよね?


どんなに素晴らしいことを言ってくれたって、自分がそれを聞き入れられないとしたら、結局意味がないんです。

したがって「誰から聞くか」は実は重要なポイントだと思いますよ☆


僕の場合、社会学類の先輩や高校時代の先輩、また10歳上の社会人や30歳上の社会人といった方々と1対1でお話する機会を頂きました。



1つ上の先輩に対しては、


・どんなふうに就職活動を送ったのか?

・なぜその企業に決めたのか?


といったよくある質問をぶつけたり


・その企業って○○(マイナスイメージ)ですよね?それでもいいんですか?


と生意気なことを言ってみたり


・僕は○○が良い(○○は嫌)と思うんですが・・・・・


と、自分の考えを聞いてもらったりしていました。



社会人の方とは仕事観や家族観、人生観に至るまでを語り合い、厳しい言葉や励ましの言葉を戴きました。

(尊敬する方からの厳しいお言葉は素直に受け止めやすいですし、励まされるとものすごく嬉しいですよ!!)


思えば、この方々の言葉は僕が就職活動を送る上で大切な価値観となりました。

そしてもちろん、今でも深く胸に刻まれております。


尊敬できる方との対話、これは非常にオススメです!!




3.価値観の異なる学生に会う


「僕明日起業するんですよね〜」


こんな学生に出会ったら、皆さんはどう感じますか?


あるいは


「経営者になりたい!!!」


と熱く語る学生に出会ったとしたら・・・。


そして

そんな彼らがグループワーク中に、自分の知らない

「フレームワーク」3C,4P,5forces,SWOT,PEST,etc...

なるものを駆使してきたら・・・。


夏休み中、某企業のインターン選考でのことでした。


世の中に対する本気度、ビジネスへの熱意、ロジカルさ、

どれをとっても彼らには勝てないなと思いました。



べつに起業がスゴイとか言いたい訳ではないですよ。


「世の中に真正面からぶつかっていく

人材」

がこの国に、しかも同世代に居るんだってことを認識できたことが、

僕にとっては衝撃的だったんです。

(僕はどうしても世の中を斜めから見てしまうタイプですし、ビジネスよりも政治に関心がありましたので。)


彼らと出会ったことで僕はビジネス書を読むようになりました。

またロジカルシンキングの勉強を始めるきっかけにもなりました。


ですから、セミナーやインターンに応募する際

「この企業は違うな」と感じた企業にこそ、足を運んでみてください!

そこには価値観の異なる人々との出会いが待っています。


就職活動、まだまだ序盤のはずです。

この時期は志望企業を絞りこむのではなく、多くの企業を見、多くの学生と出会ってください。

多くの学生と出会い、彼らと自分を比較していくことは自己分析にもなります。

机に向かって「自分ってどんな人間なんだろう?」と考えるだけが自己分析ではないんですよ。




いかがでしたか?

以上3つが、僕の思う「オススメの過ごし方」です。

(ちなみに、文章からお分かりかもしれませんが、2.3の方が僕にとっては意味がありました。)


テック流「オススメの過ごし方」と合わせて、何かひとつでも実行に移してみてくださいね☆


まだまだ暑い日が続きます。

体調管理には十分気を付けて、充実した夏を過ごしてください!


それでは、今後ともTAKE@WAYを宜しくお願いいたします。


荒雄太

0 件のコメント:

コメントを投稿