2011年7月7日木曜日

TAKE@WAYメンバー紹介12【たけちん】

こんばんは。
不快指数の高い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
メンバー紹介もいよいよ大詰め!!!

ラストを飾るのは私、『たけちん』こと竹田和博です。

本来なら好き勝手書いてハチャメチャしたいところですが、そんなことをすると団体の存続に関わるので…
今回は大人しく与えられたトピックに沿って書きたいと思います。

トピックは、
■名前
■内定先
■志望業界
■就活のスタイル
■是非聞いてほしい相談内容
だそうです。


■名前

改めましてこんばんは。
教育研究科 教科教育専攻 保健体育教育コース 修士2年 竹田和博です。

ちなみに、あだ名をまとめると以下の順位になります。


1位 たけだ
2位 たけださん、たけだ先輩
3位 たけちん、たけちゃん
4位 たけさん
5位 たけちゃんまん、バンブー 他多数


ちなみにちなみに、Take@wayでは、3位の「たけちん、たけちゃん」で通ってます。


ちなみにちなみにちなみに、大学時代は体専で、M1まで陸上部(中長距離)で走ってました。

■内定先

○朝日新聞社(記者職) ○インテリジェンス です。


■志望業界

○新聞 ○テレビ(NHKオンリー) ○人材業界 ○教育業界  です。

とりあえず、自分は「社会的健康」ってのを軸に据えてました。
(聞きなれない言葉かもですが、詳しく説明するとブログ4回分ぐらいになるので、気になる人は個人的に聞きにきてください♪)


■就活のスタイル

1.働く覚悟&イメージを持つ/高める

→そのために、OBOG・社員訪問活用(ついでにコミュ力up意識した)

2.周りと一緒はイヤー!!!

→基本的に、他の学生と同じことはしないようにしました。
例:服装の指定が無いイベント(説明会やセミナー)は絶対私服で行く(笑)
  支局(新聞社)や営業所に直接電話して社員訪問頼む
  馬鹿丁寧な言葉遣い&挨拶はしない(自分が普段出してる体育会口調&関西弁)

3.「笑い」に貪欲

→グループワーク&面接では、とにかく笑いとって良い雰囲気つくるようにしました。ただ、奇をてらったことはせず、自分の素のキャラや相手の発言への切り返し(ツッコミ)で勝負しました(もちろん、真面目に自分の考えや気持ちもちゃんと伝えましたよ~ 汗) 。

まー、要するにメリハリですね(笑)

■是非聞いてほしい相談内容

1.部活を就活にどう生かすか について

→自分も部活でやってきたことがアピールの中心になったので、部活をやりながらも「自分の強みって何やろ…」と不安を感じている迷える子羊さんはは是非相談に来てください。

2.新聞の読み方

→新聞業界を志望はしましたが、それより前から新聞を読んで自分なりに就活に役立ててきました。なので、そこからアドバイスできることも多少なりあるかもです!!
独断と偏見がかなり交じっているかもですが、興味あれば是非聞いてください。

3.就職課の効用

→自分は、就職課にメッチャお世話になった人間です(泣)。ですが、筑波大生の中には就職課の場所すら知らない人も多いのが現実です。実にもったいない(>_<)
自分が利用した上での就職課の良さを可能な限り伝えられればと思います。興味があれば遠慮なく♪


その他、気になることはドンドン聞きに来てください(自分以外のメンバーや内定者もフル活用すべしです)。
まず分からないことは聞いて聞いて聞きまくる。それから考えて考えて考えまくる。
その姿勢が就活に活きる…というかその先にも絶対活きます!!!


自分が就活をしていて感じたのは、やはり都内の学生は「肉食系」でした。
筑波大生は、それに比べるとかなり「草食系」な気がします(それが良いところでもありますが)。
都内の学生を過剰に意識する必要はないですが、情報収集や選考においてはやはり「肉食系体質」になっておいて損はないです。

今までは、つくばというのんびりとしたサバンナでシマウマっぽい生活だったかもですが、
これからはライオン…、
いやせめてチーター…、
いやいやせめてジャッカルぐらいになってもらって、納得のいく就活をしてほしいです。

そのために何か力になれることがあれば是非お手伝いをさせてもらえればと思いますので、気軽に声かけてください~。


今後ともよろしくお願いします。

Take@way 竹田和博

0 件のコメント:

コメントを投稿