2012年11月10日土曜日

【イベントレポート】IT業界/SEまる分かりセミナー&懇談会~全部見せます、あなたの知らないSEの姿~


皆さんこんにちは。11/7(水)【IT業界/SEまる分かりセミナー&懇談会~全部見せます、あなたの知らないSEの姿~】を開催いたしました!

SEとは「きつい、帰れない、給料が安い」に加え、「規則が厳しい、休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない等等・・・3Kとも9Kとも49K(!)とも言われることがある、マイナスイメージを持たれがちな業種。参加者集まるかな・・・?と不安だったのですが、ふたを開けてみれば沢山の人が!


内容的にも、スタッフをしている私自身が「これを1年前に聞いていれば・・・!!!」と思う素晴らしいものでした。


1、Acroquest Technology 株式会社の社員さんによるIT/SE業界セミナー


みんな真剣に聞き入っていました。世間一般で言われているSEに対するネガディブな言説について、解説し、一部は認めつつも、そうではない会社もある。そして、そうではない会社を、どう見分けたらよいのかについて、具体的なお話がありました。



・データで確認、SE=3Kの嘘!
・30歳定年説は、なぜ出始めたのか。そしてそれは事実か?
・自社に社員数とイコールの机がない会社ってどんな会社?
・企業を選ぶ際「1人当たり売上」が1000万円超えてれば安心?!

などなど。


2、パネルディスカッション

TAKE@WAYスタッフ3名、Acroquest technology株式会社内定者、社員さんの計5名でパネルディスカッションを行いました。
お題は

・なぜIT業界を志望したのか
・なぜ内定先の会社に決めたのか
・これからIT業界でなにをしたいか

IT業界を志望した理由

「中学生頃の頃にホリエモンや三木谷社長が活躍していて、創業わずか10年とかでトヨタのようなすごく大きな企業と渡り合っている姿が格好よくみえたから」「めざしていなかったけれど結果的にIT業界へ」「ITを使えばどんなことでもできるから」「ITの進歩で人の生活をより豊かにできるから」「IT抜きには生活を語れないから」など様々な理由になりました。

めざす理由は、人それぞれですね!

なぜ内定先の会社に決めたのか
「幼いころから非常に身近だった」「コンサルができそうだから」「社長や社員さんが魅力的だから」「社員さんが仕事についてものすごく楽しそうに語っている姿が印象的だったから」などなど・・・こちらも様々です。

ソフトバンク内定者の「社長さんとか・・・」にジェスチャーがついてて面白かったです。

これからIT業界でなにをしたいか
「人に必要とされるサービスを提供し、しかもそれが人に『このサービスを使っている』と意識されないレベルで自然とつかえるようなサービスにしたい」「SIerでいままでつなげたことがないものをつなげてみたい」「ITを今使えていないおじいちゃんおばあちゃんでもつかえるように」「誰もが使いたくなるシステムを作りたい。女性SEを増やしてIT業界に『女性ならでは』の視点をもっと取り入れていきたい。」「世の中を変えて驚かせたり、喜んでほしい。まだあるIT業界の無駄・非効率な部分を亡くしていきたい。」


3、懇親会
社員さんとTAKE@WAYスタッフ、さらに参加者も半数の方にご参加いただきました!私のいたテーブルではAcroquest Technologyの社員さんが中心となってくださって就活生からの疑問に答えて下さっていました。特に今回のセミナー、理系の参加者の方が多かったので「院に進むか、就活をするか」という話題が盛り上がりました。


スタッフとしても大変楽しく勉強になるセミナー、パネルディスカッション、そして懇親会でした。ご協力いただいたAcroquest Technology株式会社の方々、参加された皆様、本当にありがとうございました。


文責:社会学類4年 後藤久里子


============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿