2012年11月7日水曜日

11月の過ごし方のご提案


こんばんは。
TAKE@WAYの吉田です。

ついに11月ですね!
就活サイトがオープンし、企業側の活動が本格化する12月1日まで遂に一ヶ月をきりましたね!

11月・・・実はかなり重要な時期です。

思い起こせば1年前…夏のインターンには意気揚々とモチベーション高く望みながらもインターンが終わってから完全に就活に関して中だるみし、これといって何もしてませんでした。
そして迎えた12月1日!
就活サイトはダウンするし、企業が一斉に自社サイトをオープンさせてどこにプレエントリーすれば良いか全くわからない、カオスな状態だったことを思い出します。

そこから先はもう嵐です。。。
「どの業界の企業の説明会に行こう…全部行きたいけどそんなに時間ない!どうやって選ぼう」
「え!?もうES書かなきゃいけないの!何か書けば良いんだろう」
という具合にバタバタしていた記憶があります。

そのとき初めて11月の大切さに気づきました。


と、言うことで今回は「11月にしておいたら良いこと」をTAKE@WAYメンバーの意見を参考に挙げてみます!
「自己分析」「業界研究」といったことよりも、より具体的な行動ベースの意見を聞いてきました。
僕も一緒に勉強です☆

----------------------------------------------------
①OB訪問
OB訪問は実は11月までがチャンス!
というのも12月になると周りの就活生の動きも活発化し、OB訪問も増えてきます。
プラス年末年始は社会人の先輩にとってとっても忙しい時期!あまり多くの時間を割けなくなってしまいます。
ということは…そうです。11月がチャンスです!
今ならばOBの先輩方も比較的余裕があり、じっくり話を聞いてくれると思いますよ♪
(※業界・企業によって忙しい時期は若干変わってくるので誰でも、ということではないです。)


②東京のセミナーに行ってみる。
TAKE@WAYでもイベントはしてますが、東京のセミナーはTAKE@WAYとは少し違ったセミナーがたくさんあります!
主催している企業・団体によってカラーもかなり違い、とても面白いセミナーも多いです。
そして東京のセミナーに行く何よりものメリットは、東京の学生と触れ合えること。
東京の学生は動きが早いです。そして情報量はものすごいものを持っています。
(※もちろん全員というわけではないですが…)
そんな東京の学生と触れ合って刺激を受けてみて下さい。
きっと筑波とは違う世界が見えて来ると思います。


③就職仲間を作っておこう
僕は去年この項目だけはしっかりやってました!
インターンで出会った友達と結構頻繁に会ってた記憶があります。
そんな友達は就活が本格化し不安や悩みが増える2月や3月に本当の支えになります。
支えと同時に良きライバル、貴重な情報源としてかけがえのない存在になると思います。
ブログで以前他のメンバーが書いていたように、
「就活は一人ですることじゃない」
僕もそう思います。
都内の友達じゃなくても筑波ででも全く構いません。
同じ志を持った仲間を作ることでより充実した就職活動ができると思います!


④就活cafeに行こう
そして最後に・・・宣伝です。(ごめんなさいw)
でもこれは宣伝1割、本当に来てほしいという想い9割です!

というのも・・・
就活cafeもOB訪問同様12月以降は混みます!
昨年も1月・2月は連日満員だった記憶があります。
今ならまだ空いてます!チャンスです!笑
今来て頂ければメンバーが時間をかけてじっくりみなさんの相談に対応出来ます♪

就活に関する何気ない疑問、自己分析を一緒にしてほしい、特定の業界について教えてほしい、
どんな相談でも大丈夫なので是非5C218に来て下さい!
月水金17:00から21:00まで開催してます☆


--------------------------------------------

以上4点がTAKE@WAYメンバーに聞いた「11月しておいたら良いこと」でした!
ここで挙げた4つのことをやりながら是非自己分析、業界研究を進めていって下さい。
僕は就活cafeで皆様をお待ちしております♪

TAKE@WAY
吉田



============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿