2012年11月13日火曜日

【イベントレポート・GD体感セミナー開催】

皆さんこんにちは。

Take@wayの渡邊圭です!



先週の5日と9日、グループディスカッション体感セミナーを開催しました!

テーマは、


1.日本の大学における問題点とその解決策をあげよ

2.「プロフェッショナル」とは何か

でした!



6人1グループで30分×2回のディスカッションを行い、それぞれのグループの議論に対し、出来る限りのフィードバックを行いました。。。







難しいテーマであるにも関わらず、参加して頂いた皆さんは熱心に議論を交わしていました。

実は実際の選考でも上のものと「かなり」似たようなテーマで課されます。







(議題例:2013年度、実際の経験に基づきます)



「人の評価はどのようにすべきか?」(メガバンク)

「当社の採用キャッチコピーを考えて下さい」(人材ベンチャー)

「今年~来年にかけて最も売れる商材は何か?売りだし方も含めて議論せよ」(総合商社)

「一言だけの質問で、『その人となり』が最もわかるような質問を考えて下さい」(インターネット)

「今求められている保険はどのような保険か。資料を参考に議論せよ」(外資系保険)



あくまで僕の経験上ですが、抽象的なものもあればビジネス関連のものもありました。
皆さんなら上記のテーマ、どう議論していきますか??







グループディスカッション(GD)はしばしばインターンの選考や本選考で用いられます。
そして多くの場合、それは第1関門です。
つまり面接の前に課される事が多いです。


ですが、「人と話すのがあまり得意じゃない・・・」って人も多いかと思います。
もしくは「ディスカッションって何か難しそう」って思われてる方も多いのではないでしょうか。


でも大丈夫!
GDは「慣れさえすれば」全然勝負できます!
なぜならGDは「模擬会議」。専門的な知識は必要ありません!



議論の組み立て方とか進め方、仕切り方などなどを知っておけばかなり有利になります。
これらは今からでも全然「体得」できます!


苦手な人がどうやって体得するのか。
それはもうひたすら練習しかないと思います。


インターンシップ等を通じても養成できる力ではありますが、
Take@wayの就活カフェやこのようなGDセミナーを通じてでも練習できます!!


「習うより慣れろ!」


今回参加頂けなかった方も、次回以降是非ご参加下さい。


就活cafeでもGDのご相談受け付けてます!


では、又。





社会学類4年
渡邊圭










============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿