2012年9月23日日曜日

大手志向ってダメなの?前編 【ともみ】

ここ数日雨の日が多いですね・・・(´д`)
卒研やらなきゃーと思いつつ、集中できずについついブログを更新・・・( ̄∇ ̄;)


この時期の就活生によくある疑問
「大手志向ってダメなの?」
かなーり主観が入っていますが、私なりの考えを2つ述べたいと思います(・ω・)/

では1つめ!

先日友人の誘いで政治家や政治を志す学生の集まりに参加してきました!(※怪しい団体ではありませんw)
そこで強く求められたのが
「自分がどうなりたいのか、何をしたいのか」
不思議と、どの方と話していても「就職先はどこ?」の後に「で、なにをやりたいの?目標は?」まで必ず聞かれました。

それは、その場にいた方々が議員や財団法人の方、官僚など所謂"民間企業"に所属していなかったからかもしれません。


でも、"○○企業の内定がある"ってだけじゃ私の夢もやりたいことも何も伝わらない。
"企業"っていうのは自分の夢や目標を現実にするための"手段"であり、自分に中身がなかったらどうしようもないんだなーって改めて感じました。

(別に企業理念とかを軽く見ているわけじゃないですよ!でも、企業っていうのは自分の夢を実現させるための手段でしかなくて、"目標"にはなりえないって私は思います。
夢や目指すものを今すぐ実現させるだけの能力が今あったら、就活なんかせずにとっくに起業していますw)

結局どんな"有名企業の名刺"を持っていたとしても、その人に中身が無ければただの「虎の威を借る狐」

"企業名"っていうのはその人の"やりたいこと、夢、ビジョン"の後についてくるもの。

まあ何が言いたいかっていうと、
"内定"を目標にするな!」ってことです(・д・)/
つづく



生物学類5年
中山朋美(商船三井内定)

============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿