2012年9月23日日曜日

大手志向ってダメなの?後編【ともみ】

さて!前半では「内定を目標にするな!その先を見ろ!」って話をしました!
なんだこいつエラそうに!お前はどうだったんだよ!ってまあ思いますよね(--;

そんな私…やはり大手志向でしたw(ちなみに有名企業と大手企業はまた違いますよ!)

もちろん23社しかエントリーしてないけど内定貰ったとか、面接落ちたことないとかいう超人や強運を持つ人もまれにいます。
でも、凡人でくじ運すら悪い私はもっと広く企業を見るべきでした…。
大手しかエントリーせず、内定ゼロだったらどうしようと本気でビビりまくって胃の痛い日々を過ごしていました。
凡人を自覚する人は、私のようにならないように…。
倍率が上がるという事は、それだけの要素も強くなります(> <)

でも、こんなクズ人間みたいな私ですが、一応大手志向なのには理由がありました。

1.グローバルに働きたい。(そもそもグローバル展開しているのは大手企業が多く、さらに女性で海外勤務がしたいとなると実績の少ない中小企業よりも可能性が高い。)
2.必要とされる人になりたい。(長くなるので気になる人は個人的に聞いて下さい。)
3.単純に見栄!(結婚できなかったときに、私はキャリアを選んだの!と言い訳しても納得してもらえるように…w)
まあ3番に関しては半分冗談ですがw


結論としては、私は大手志向だろうとガチベンチャー志向だろうとなんだろうと、それぞれの価値観でいいと思っています。
でも、それにはそれなりの理由が存在してしかるべきです。
なんとなく…では誰も、きっと自分自身でも納得できないのではないでしょうか?

「キャリア上で、プライベート上で、10年後20年後どんな人になって何をしていたいのか。」
大手企業というのは、あくまでその延長線上にすぎません!

今の時代、ヨーロッパでは一生のうちに3つのキャリアを持つと言われているそうです。
3つのjobではなくcareer。つまりエンジニアになり、医師になり、投資家になるということ。

人気企業の内定とっても、自慢できるのは卒業までの数ヶ月だけです。
転職、結婚、海外赴任、起業…その後の社会人人生の方がずーっと長いですから!
…とまだ学生の私は思います!
でわでわ^^


生物学類5年
中山朋美(商船三井内定)

============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿