2012年9月14日金曜日

【イベントリポート】臨界突破!理系院生就活スタートアップ講座

こんにちは!

まだまだ残暑が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

TAKE@WAYの鈴木です♪



今回は先日開催されたTAKE@WAY主催(協力:株式会社アカリク)
「臨界突破!理系院生就活スタートアップ講座」
のイベントリポートをさせて頂きます。
残念ながら当日参加できなかった人にも少しでも雰囲気が伝わればと思いますので、どうぞご覧ください。


以下イベント概要です。

*******************

「臨界突破!理系院生就活スタートアップ講座」

日時:9月14日(金)18:10~20:50
会場:3A202


・納得のいく就活とは(TAKE@WAY小林より)
・自己分析ワーク
・内定者講演(資生堂内定者による自己PR)
・株式会社アカリク 八代裕一郎氏より御講演
・内定者座談会(15分×3)

*******************


 
18:10 イベント開始
TAKE@WAYの小林が自分の経験を踏まえた上での理系院生に向けて「納得のいく就活」について講演しました。
また、自己分析ワークを行い、隣の人と自己PRをし合う時間も設けられ、自分自身を他者に売り込む難しさを体感してもらいました。




18:30 内定者講演
資生堂研究職の内定者による自己PRのポイントについて




18:40 国内で唯一、理系院生に特化した就職支援サービスを展開している株式会社アカリクの八代様をお招きしてのガイダンス

・筑波大学の理系院生はどう見られているのか
・筑波大学の理系院生ならではの強み
・理系院生が陥りがちな落とし穴
・仕事選ぶ上でのポイント

など盛り沢山の60分でした。


お話の中に、仕事選びの際には、「なぜなぜ分析で軸をつかんでの仕事選び」が重要とありました。自分が仕事を選ぶ上でのポイントを書き出してみて、その一つ一つのポイントに「なぜこれを自分は重視するのか」「なぜ仕事選びで大切になってくるのか」を掘り下げて考えてみることで、自分なりの「仕事選びの軸」が明確にできるというお話でした。


福利厚生や仕事環境などの「対環境」だけでなく、自己の成長や能力向上・やりがいといった「対自分」また、仕事を通じて他者・社会に対して与えることができる「対他者・対社会」などにも視野を広げることの大切さを実感させらせました。


 
 

19:45 内定者座談会(15分×3)

研究職と総合職の内定者6人にご協力頂き、座談会を行いました。



 
「なぜ内定先の会社を選んだのか」「なぜ理系から文系就職をしたのか」など、そのブースでしか聞けない貴重な話に就活性も真剣に聞き入っていました。


20:50 イベント終了




今回のイベントは、37人の理系学生に参加頂きました。
皆さん、お忙しい中足を運んで頂きありがとうございました!

理系学生のキャリアは必ずしも研究職だけとは限りません。文系就職という選択もあり、様々な可能性を秘めています。是非その可能性を広げてみてください!





座談会で聞きそびれたことや、もっと内定者と話がしたいという方は毎週月・水・金に開催している就活cafeに是非お越しください★

TAKE@WAYは筑波大就活生の一番身近な存在として、最大限のバックアップを行います!
いつでもお待ちしております。




最後まで読んで頂きありがとうございました。
今後ともTAKE@WAYをよろしくお願いします。



ライター:
社会学類4年鈴木愛恵(すずきよしえ)



============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿