2011年11月15日火曜日

【イベントレポート】業界研究会①人材編~就活するなら人材見とかな損ですよ~

こんにちは。
週末に調子のって足をぶっ壊した竹田です…。
皆さんも足をぶっ壊したら今後の活動に支障をきたします…気を付けてください。

さてさて、そんなことはさてより、
今回は、11/1・9の2週に渡って開催した「業界研究会①人材編」の様子をお伝えします!!

≪Part1≫
11/1に5C317(体芸棟)で開催したPart1には院生・学群生・男女・志望度がバラバラの13名の方が参加をしてくれました。

コンテンツは…
〇グループシェア
〇内定者による業界解説
〇内定者によるパネルディスカッション
〇『何でも聞いちゃえ』の座談会     
でした。

今回のメインは何といっても3人の内定者の体験談です!!
(自分が行った業界解説もサブメインでありましたが、写真が無いため割愛します 泣)

内定者のお話 
3人の内定者には、内定者によるパネルディスカッション座談会で、
【業界の魅力】
【就活の軸(問題意識)】
【人材業界を志した理由】
などについて思う存分語ってもらいました。



真剣に話に聞き入る参加者 ※やらせではありません
また、今回は人材業界について知ってもらうことに加えて、
【軸・問題意識】を持つことの大切さや重要性に気づいてもらうことも目的にしていました。
どの業界を志望するにせよ核になる部分だと思ったので、内定者の話を通じて「自分はどうかな…?」と考えてもらえるような内容にしました。

どれほど伝わったかは分かりませんが、
皆さん真剣に聞いてくれたので個人的には良かったと思います。
グループシェアの様子
そして、今回は話を聞くだけではなく、自分の考えを口に出してもらう(アウトプットの)ために、イベントの最初と最後にグループシェアの時間を設けました。
参加者は「話す意欲」とともに「聞く姿勢」も意識していたようです。


と、かなり盛りだくさんの内容になりましたが、
参加者からは
『メチャクチャ曖昧だった業界のことが分かりました』
『志望業界として考えます』
『概要を知ったことで、自分とは合わないのが認識できた』
などの声をもらいました。


≪Part2≫
11/9に5C301で開催したPart2には12名の方が参加してくれ、2週連続:今回が初めて=50:50でした。

コンテンツは…
〇グループシェア
〇内定者による業界解説
〇社会人ゲスト:加藤様の小話
〇座談会&出張就活Cafe
でした。

今回は人材企業で営業をされている加藤様(筑波OB)をお招きして、
『人材業界ってぶっちゃけ今どうなのよ?』
『営業のやりがいって?』
『仕事してて心折れそうな時って…?』
など、実体験に基づいてプラス面・マイナス面関係なく話をしていただきました。


小話のところでは、加藤様の自己紹介から始まって、人材業界を選んだ理由や今の仕事の概要などをお話ししていただきました。





の前に、実は1週目のおさらいもかねて
『内定者(たけだ)の人材業界解説』を行い、
人材業界の大枠(サービス内容や職種、存在意義など)についてお話をしました。



その後の座談課では、加藤様の実体験を交えて赤裸裸に話が展開されていたようです…。
参加者の中には社会人と話す機会自体が初めてという人もいて、これからやるであろうOBOG訪問の練習にもなったようでした。


そして今回もお待ちかねのシェアタイム。
2週連続参加者と初参加者でそれぞれ違う内容について考えてもらいました。





以上、業界研究会の第①弾として2週に渡って行ってきた人材編の内容報告でした。
今後、第②・③弾の行えればと思います。
そして最後に、イベント通じて感じた部分で参加していないにも参考になるかもしれない情報を2つほど書きます!!

まず1点目は『質問の時は肉食であるべし』ということです。加藤様も言われていましたが、「とにかくガツガツ質問をしてくる人」とそうでない人に差があったように思います。
これは能力の差とかではなく、『意識の差』かなーって思います(性格的なものもあると思いますが)。『自分が知りたいこと』を他人が聞いてくれる保証はありません。
なので、気になることは臆せずドンドン聞いてもらいたいです。

次に2点目は『なるべくドタキャンは避けよう』ということです。
今回、当日来なかった方が多かったこともあり、あえて書きます。
TAKE@WAYや就職課のイベントはドタキャンとしてもダメージは少ないと思います(担当者の精神的ダメージはありますが 苦笑)。

ただ、これが『癖』づいてしまうと非常にマズイです 汗。

半月後には企業の説明会やセミナーが始まります。殺到する中でせっかくとれた予約をドタキャンしたらどうなるでしょうか…?
再予約をさせてくれる企業はおそらく少ないでしょう。あるいは、他の日程は予約がいっぱいで申し込めない可能性も高いです。

各自の事情もあると思いますが、出来れば1つ1つのイベントを大切にして有意義な時間を過ごしてください!!


TAKE@WAYでは、そんな『有意義な時間』に値するイベントを提供していけるように取り組んでいきますので、
是非これからもイベント情報を5分おきにチェックして足を運んでください!!
皆さんのご参加をお待ちしております。

もちろん就活Cafeでもお待ちしていますので、
こちらも週3回ぐらいの頻度で利用をしてもらえればと思います…笑


今後ともTAKE@WAYをよろしくお願いします。

ライター 竹田(たけちん)
=============


"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY


■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807


■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿