2013年9月18日水曜日

【第四期】自己紹介 第十二弾【ちほ】



自己紹介
社会学類4年の






と申します。

 














就活支援団体にいる人間にしては珍しく(?)、学生生活どころか人生を通して、のんべんだらりと暮らしてきました。
本と映画が好きです。人と話すことも好きです。

内定先
 




から内定をいただきました。共にIT系の企業です。
就職先を決めた理由について強いて言うとしたら、私の書いた手紙をきちんと読んでくれたことと、人や商品を数字や相対評価でなく扱える企業だと感じたことです。
かなり早い時期(2月末まで)で就職活動を終えたので他をあまり見ていないのですが、勤める企業や人生も相対的に選ぶものではないような気がするので、まぁいいかなと思っています。

就職活動
各種セミナーへの参加、インターン、OB/OG訪問、WEBテスト対策、説明会、選考 と、一通りの就職活動をしました。
人と違うことがあるとすれば、
(1) 出版社でインターンをしたこと
 企業数は少なく応募は多いと聞いているので、もしかしたらレアかもしれません
 (2) 業界を絞らなかったこと
 出版、不動産、メーカー(文房具・家・化粧品)、小売、コンサル、IT、金融など、かなりいろいろな業界を受けました
(3) 就職活動の軸が職務に関することではなかったこと
 人の生活を支える仕事をしたい=どんな仕事でもいい、と思っていました
 重視したのは待遇や社内の雰囲気、言葉遣い、自分の直観などです
(4) 転職を避けたこと
(5) 中小企業/ベンチャー企業に注目していたこと
   大手も外資系も受けたのですが、転職を避けたかったので中小企業・ベンチャーの割合が大きかったです
 情報が少ないなかでいかにして良い企業を見分けるか、というのは自分の中でひとつの大きなテーマでした
(6) 自己PRの王道ネタを使わなかったこと
 アルバイト、サークル、学生団体、学業などに注力したことがなく、その手のもので自分を語ることに違和感を覚えていました

ご相談に乗れる内容
ここまでの記述で気になるところがあった方はもちろん、気が合いそうだと思ってくださった方、誰を指名していいかわからない方はお気軽にお声掛けください。

就活カフェには参加できないのですが、TAKE@WAYを通してご連絡いただければ(https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/cafe)個別に予定を合わせてお話ししたいと思っています。どんなことでも一緒に考えましょう。 




============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-join-2015takeaway.dwHG@ml.freeml.com 参加したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 毎年大好評の就活Caféは月/水/金17:00~21:00にアポイント制で運営中です!お気軽にご連絡下さい!内定者一覧とアポイントのとりかたはこちらから→ http://takeawaytsukuba.blogspot.jp/2013/06/cafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿