2012年12月31日月曜日

商社体感セミナー第1弾!イベントレポート

こんにちは!

渡邊圭です!

もう年の瀬ですね。
みなさんにとって今年、そして来年は人生でも最も濃い一年になるのではないでしょうか。
勝負の一年の為に、休む時は思い切り休んで下さいね!


さて、本日は12月14日に開催された【第1弾商社体感セミナー】のイベントレポを投稿したいと思います。





この「第1弾:商社体感セミナー」は総合商社のうちの一社、双日株式会社とTAKE@WAYとの共催イベントでした。




「商社体感セミナー」の名の通り、今回は双日による「商社体感ゲーム」がメインプログラムでした。

※商社体感ゲームとは・・・各10チーム×7人のチームが各商社となり、利益を競い合うグループワーク形式のゲームです。ゲームはシンプル。限られた予算と営業力を駆使して世界各地の資源(サプライヤー)を抑え、クライアントに売ります。その中で生じる収益を競い合うゲームです。

しかし、もちろんそこには「他チームという競合他社」が存在します。彼らとの競合に勝つために様々な戦略を立てなければなりません。ある資源(たとえば銅や鉄)において優位性を保つのか、営業力で勝負するのか、いや、他チームとアライアンス(連携、同盟)を組んで高い収益を誇る資源を抑えるのか、戦略の可能性は非常に幅広いです。




参加者は非常に活発に動き回り、脳みそに汗をかきながら各々のチームのベストを目指していました!!




こちらのゲームに加え、双日による「総合商社とは何か」という20分の講座もあり、商社という存在がぐっと近づくセミナーであったのではないでしょうか。

終了後、教室を締め出された後も双日の方々を囲み熱心に質問をぶつけている様子も見られました。筑波で開かれるからこそ、企業の方々と近い距離でお話を聞くことができ、またなんでも質問をぶつけることができます。
ぜひ、このような機会をお見逃しなくご参加いただければと思います!





・・・・さて、以前にも告知しましたが、この「商社体感セミナー」は第1弾に続き第2弾も開催されます!!

詳細は以下の通りです。
商社の「人」に焦点を当てたセミナーになっています。
商社志望の方は必見です!


予約はこちらからお願いします!➡http://ow.ly/gryAu 
(会場は3A301に決定しました!)

現役商社マンとお話し出来る貴重な機会です。
時間がなくて東京までなかなかOB訪問に行けない学生の方々は是非お越し下さい!

それでは皆様、2013年もTAKE@WAYをよろしくお願いします!

TAKE@WAY
渡邊

============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿