2012年12月30日日曜日

ともみ流OB訪問マニュアル

年末ですね!!信じられないですね!
ってことで、今回はともみ流OB訪問マニュアルをご紹介したいと思います(`・ω・´)



■OBを探そう!!
これにはいくつかの方法があります!持ってる人脈をフル活用して下さい!

  1. 就職課で筑波大OBを紹介してもらう。(就職課に行って「OBの連絡先を知りたいのですが~」って言えば大丈夫!)
  2. 直接の知り合いからOBを紹介してもらう。(学類、研究室、サークルのOBなど。もしくはOBに○○で働いている知り合いいませんか?と聞いてみる。)
  3. 企業や人事にOBを紹介してもらう。(企業説明会で人事の人に名刺をもらい、そこに連絡してみる。企業の採用HPからOB訪問をしたい旨を連絡する。)



■OBに連絡してみよう!!
失礼のないように!直接会っていなくても、意外と人柄が見えてくるものです!
たとえば、メールなら
・PCアドレスから送る
・最初に宛名を入れる
・敬語で書く
・最後に署名を入れるetc
基本的なことは絶対に守りましょう!
分からなければ、「OB訪問 メール」とかでググってみて下さい。
グーグル先生を活用しましょう!!



■実際に会ってみよう!!
ここで最も重要なのが、「今回のOB訪問の目的」を明確化させることです。
お金と時間を掛けて東京まで行ったなら、少しでも多くのものを得たいですよね!
私が考えるOB訪問のメリットは

○企業の中の一個人の話が聞ける!
→企業としてやっている仕事と、その中の一個人がやっている仕事は全く違います。
具体的な業務内容、一日のスケジュール、何人のチームでやっているのか、勤務地はどのように決まるのかetcどんな働き方をしているのか知ることは、入社後のギャップを無くすためにも重要です。

○初対面の社会人から、自分がどのような印象をもたれるのか分かる。(初対面限定ですが...)
→自分の与える印象を知ることができる、数少ないチャンスの一つです!
私が行っていたのは、

  1. 事前に、メールで訪問先企業のESを添付して送る。(ESがなければ志望動機、頑張ったこと、自己PRの3質問。)
  2. いろいろとお話しする前に、ESを読んで自分がどのような人だと思ったか聞く。
  3. お話した後に、実際に自分と話してみてどのような印象を持ったか聞く。

外から見える自分を知ることは大切です!就活も効率的・戦略的に行いましょう!!

○企業や職種の"悪い部分"を聞ける。
→基本的に、企業説明会や採用HPではその企業のいい部分しか話しません!!
内部の人間から見た、改善すべき点、不満に思う点を事前に知っておくことは大切です。
100%の企業なんて存在しません。
それぞれ志望する企業や職種があると思いますが、それを"理想化しすぎず、リアルな現状を知ること"の大切さを今になって実感しています。
恋は盲目・・・じゃありませんが、いいところしか知ろうとしない傾向が私にはあったので・・・。
でも結婚生活ってそれじゃ続かないでしょ(> <)




■最後に!!
終わったら、必ず振り返りましょう。
一回でできるだけ多くのことを得ましょう!
筑波のOBは本当に親切で協力的な方が多いですよ(*^ ^*)

私たちTAKE@WAYメンバーは、"内定者"という立場でしか話せません。
実際の業務のことなんて全く分からないし、社会人生活がどんなものかなんて更に分かりません(> <)
自分で足を動かして、確かめてみて下さい!



最後になりますが"OBの方々は忙しい中時間を割いてくれている"ことを忘れずに!!
でわでわ(^ ^)


生物学類5年
中山朋美

============= "最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY ■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com ■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!) ■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/ ■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/ ■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba) ■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807 ■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★ どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿