2012年6月20日水曜日

【第三期】自己紹介第九弾【あたえっち】


ハイサイみなさん~!

自己紹介の前に、陳謝させて下さい。
更新が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでしたぁぁぁ!!!
筆者のド忘れと怠慢によるものです。以後同じことがないように気をつけます。

では!改めまして南国生まれ南国育ち、国際総合学類年の與由貴(あたえ☆ゆうき)と申します。


遠目で見ると爽やかな好青年と言われます。


近くで見るとこんな感じです。

代表のきそっぴ同様その珍しい名前で過去24年間学校の教職員を困らせ続けてきました。
興ではなく與です。「よ」と打ったら出ます。

みんなからはあたえっちと呼ばれているので、皆さん学校で僕を見つけた時は恥ずかしがらずにその名を大声で呼んでみて下さいね。
僕と、近くにいる赤の他人が数名振り向くと思います。

例にならって、今回のラインナップです。

********************

内定先

志望業界

就活のスタイル

ぜひ聞いて欲しい相談内容

その他一言
 
********************

この流れでまいりたいと思います。



内定先 (※敬称略)

パソナ(人材)


志望業界

正直、志望業界は絞り(れ?)ませんでした。
というのも、会社ってたとえ同じ業界であっても全く似て非なるもの!
事業内容、社風、社員の価値観などなど全部違う。
だからこそ、僕は以下の3つの能力が得られそう!と思う会社なら業界を超えてどこでも受けていました。

  人間力(どんな価値観も受け入れられる人としての器)
  業界との太いパイプ(知識であり人脈であり)
  コーディネート力(アイディアを形にできるチカラ)

この軸で動いていった結果、傾向としては人材と(業界ではないが)ベンチャーが多くなりました。


就活のスタイル

「就活は楽しんだもん勝ち」とはよく言ったものです。
就活=不安、キツイ、時間の無駄というイメージを持っている方も多いと思いますが、就活で成功している人の多くは、僕が見る限り楽しみ上手が多い気がします。
どうせやるなら自分なりの楽しみ方を見つけましょう!

ちなみに僕は以下のモチベーションで就活を楽しんでいました。

  出会い
就職活動はかなり出会えます
社会人、筑波の他学類・研究科の学生、他大の学生、OBOG、社長、その他変な人 etc.
もともとウザいくらい人懐っこい自分にとって、出会いの機会のビッグバンは凄まじく刺激的でした。
全身に電気が走るような衝撃を人生で最も多く受けたのも就活シーズンだったと思います。
そうそう、巷では「リクラブ」という言葉が話題になっているようですが、それも大いに結構だと思います。モチベーションの上げ方は人それぞれですから。
僕だって綺麗な女子学生が多いと囁かれる会社の説明会がある日の朝は、よく目覚ましより先に目が覚めたものでした。

  「若いうちの苦労は買ってでもしろ」
みなさんは大学生になってよく受験時代の話をしませんか?
二度と戻りたくはないけれど、その思い出話は結構盛り上がるのでは?
就活もそうなります。就活は失敗の連続です。が、悲惨な体験があればあるほど後々そのエピソードを語る弁舌は熱を帯びます。失敗や挫折のない就活になればベストだとは思いますが、少々面白味に欠けます。

ネタ帳のバリエーションが増えるだけではありません。

なぜAKBは国民的アイドルになれたのでしょうか?
スティーブジョブスの自伝はなぜベストセラーになったのでしょうか?

華々しく活躍する人々が憧れられる由縁は彼らの失敗挫折経験にあります。
楽して理想的な生き方は選べない。ならば失敗や挫折経験さえも楽しみに変えてしまえばいい。それが僕の考え方でした。

こういうことばっか考えているからですかね、気付かぬうちにかなりのストレスが溜まっていたらしく、2月頃に発狂しかけたこともありました。
が、偉大な先輩方に話を聞いてもらい乗り切ることができました。

これから就活を始める皆さんにもぜひ挫折を笑い飛ばすくらいの余裕をもって取り組んでほしいと思います!


ぜひ聞いて欲しい相談内容

「何聞いたらいいかわからない」という相談大歓迎です。
就活スタートのこの時期、就活cafeに来た学生さんが申し訳なさそうに発する最初の一言はたいてい
「聞くこと何も決めていないんですが・・・」
というものです。

当然です!!!それが普通です!!!

初めて教習所に行った時、「すみません、車の運転できないんですが・・・。」という人はいないでしょう。

安心して下さい。
「何から始めればいいのか分からない」という不安は痛いほどよく分かります。
そんな皆さんと一緒に就活を考えていくのが、私たちの役割ですからね。
困ったときの駆け込み寺のような存在になれるのが我々TAKE@WAYスタッフの喜びですよ!
ぜひ就活café(毎週月・水・金17:00~21:00@5C218をご利用ください!


その他一言

二言いいですか?w

一言目。改めて更新遅れてごめんなさい。
二言目。自己紹介は抽象的に書いたので詳しい話を聞きたい方は就活カフェまでお越しを!

TAKE@WAY一同、お待ちしております!!!!

続いては、TAKE@WAYが誇る(僕の次に)イケメン、朝にすこぶる弱いけいお願いします!

=============


"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY


■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: join-takeaway2014.cyOA@ml.freeml.com(参加者したい方は空メールを!)
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807


■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿