2012年6月5日火曜日

【第三期】自己紹介第八弾【えりこ】

皆様!
生まれも育ちも京都のはずが、
皆に大阪出身と間違われます『えりこ』と申します(。・ω・)ノ~
ちなみに本名は小野恵莉子です。
こんにちはー(^▽^)/!!

現在、社会学類4年 社会学主専攻に所属してます(^^)
今、自分顔が分かる画像が驚くほどなくてびっくりしてますΣ(゜Д゜)

普段はこんなキャピキャピした感じでも、
たかのいう「ガンガン話せる子コミュ力」をもった「女子」でもありません。
お酒を飲むのと、つまみを作るのが得意なただのおっさんです ←

ちなみに、TAKE@WAYのメンバーいわく私は「お母さん」らしいですが、
未だになぜそう言われるのかは謎です…
左から三番目におります☆都内で就活仲間と飲み会中の1枚w


まぁ、そんな話は置いといて
関西人のノリで話しますので、
多少うるさいこともあるやもしれませんが、
女子な一面も、男っぽい一面も持っていると自負しておりますので、
どんな方でも気軽な感じで、お話しましょう☆

■内定先
SoftBankグループ

■志望業界
広告
IT/通信
テーマパーク
業界ではないのですが、初期にベンチャー企業も受けました~

■就活のスタイル
【苦悩】
なんだか絵画とかで有りそうなタイトルですが…
ほんとにいろんなことに悩みました。
まず最終的に落ち着いた自分の「軸」はこんな感じ!

・コミュニケーションを促進する仕事がしたい
・発案・企画が早期に出来る仕事がしたい
・情熱あふれる人たちと働きたい
・子供早く欲しいから、努力次第で早く力の付けられる場所

で、見ての通り、やりたいことがむっちゃ曖昧
しかも働き方から、周りの環境まで、「欲張り」だったわけです。
そのせいで落ち込むことも多く、一時期真面目に「主婦」への道も考えてました(-3-)♪

で、タイトルにもある就活中の【苦悩】を大まかに分けると以下3点。

・『部活と就活』
…大学は部活一筋。2年間全力で取り組んでいた部活を
就活で中途半端になんてできませんでした。
部活に打ち込み過ぎ大切なイベントを逃したり、選考に有利に働くインターンを蹴ったり…
ここまでやってしまうのはお勧めしません。
!!自分の大切なモノ・ことを貫き通したり、
それについて一生懸命考えられるよい機会が就活何だと
今となっては思ってます(-ω-)☆
ちなみに、医学アメフト部で男性陣に埋もれてマネージャー業を行っております(´∀`)
※写真右手前の緑と白のTシャツが私です♪

・『人とやりたいこと』
…つまり、一緒に働きたいと思う人にウエイトをおくのか、
これから自分の成し遂げたいことにウエイトを置くのかってことです。
人それぞれ違うと思います。
この二つがマッチする企業があれば一番いいし、
そこが自分を求めてくれればほんとほんと素敵!!
けど、それってすんごい難しいことらしいです。

・『規模とやりがい』
…これは、私が当初ベンチャー企業を見ていた理由です。
ベンチャー企業は簡単にいえば成長著しい企業!任される範囲も仕事も大きいわけです。
大企業に行けばふつうはその範囲は小さくなります。
どっちがいいのか、私は長い間決められませんでした。

こんな感じなんですが、何が言いたかったかと言うと、
いっぱい悩みましょう』です(笑)
あと、悩む時は『誰かと一緒に』ということも大切だと思います。

人と一緒に話して悩んですることで、いろんな発見があります。
家族、就活で出来た友達、先輩などなど…
人と話して考えたからこそ、
いま生きる上で何が一番大切だと感じているのか、どう働きたいのかを納得した上で
やっと内定を受けられているのかな?と思います(○^-^○)

■ぜひ聞いて欲しい相談内容

・何やりたいのか等々が分からない
・部活やサークルに力を入れていて、就活とどう両立しようか悩んでる
・ガツガツ働きたいってくらいしか考えてない
・結婚とか出産とかで悩んでる女の子
・周りが公務員/大学院志望でさみしい
・就活疲れて愚痴りたい
・めんどくさい系ES書くんですけど…
etc…

つまりは、何でもこい!!です(*´∇`*)

■その他一言

自分が就活山あり谷ありで辛かった分、どんな些細な悩みでも
辛くなる前にどこかに吐き出してほしいと思っています。
そして、自分はそれを受け止めて「TAKE@WAYに行けばなんだか元気がもらえる!」と
思ってもらえるようにできればな…と勝手に思っております(^^)!

使えるものはつかっちゃえ!ってことで、、、、、

今までの受験とは違い、努力だけではどうにもならない事の多い就活ですが、
最後、笑顔で卒業できるような納得した「終」活のために
一緒に頑張りましょう( ̄∇+ ̄)v


次は、沖縄訛りがなごむ、優しいお兄ちゃん☆
あたえっちどーぞーo(@^◇^@)o!


=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿