2014年6月8日日曜日

【第五期】自己紹介☆第三弾【fkc】

こんにちはTake@wayの五期副代表をさせて頂いていますfkcです。
簡単に自己紹介させて頂きます。

【所属】
シス情

【内定先業界】
外資系投資銀行

【当初志望業界】
・投資銀行
・資産運用会社

【インターン参加企業】
・JPモルガン
・ドイツ証券
・ドイチェ・アセット・マネジメント
・野村證券グローバル・マーケッツ
・みずほクオンツインターンシップ
・SMBC日興証券IBD

【就活をふりかえって】
投資銀行マーケット部門、もしくは運用会社に絞った就活をしていました。
どうしてこの業界に絞ってたのかといいますと、色々な自分の価値観と欲望みたいなものに合致していたからです。それを列挙してみますと、

1.楽しい仕事がしたい
2.適性のある仕事がしたい
3.会社に依存しない、自立した能力を身につけたい
4.いざとなればアーリーリタイアできるほど資産を貯めたい

本などで先人偉人達のキャリアに関するアドバイスを読んでいると、
みんな言うことはほとんど1と2に集約されるんですよね。
楽しくて適性のある仕事をしろと。
3と4に関しては自分が心配性でしがらみが嫌いな性格によると思うんです。
「この先40年、今ある日本の大企業が繁栄し続ける姿をあまり想像できない。
40歳くらいで会社が潰れて、潰しの利く能力がなく転職できなかったら家のローンやら子供の養育費どうしよう。」みたいなこと思っています。
そして、そもそも40年も働き続けるのは嫌になるかもしれないなと。
だって40年ですよ、まだ20と数年しか生きていないのに。
とにかく自立した能力をつけつつ、早いうちから金銭的なしがらみからも解放され自由になりたいのです。
外資系投資銀行って終身雇用を掲げる日本の大企業と違い、
解雇とか結構あるんですよね。
でももし自分がきちんとした能力を身に付けていれば解雇される確率は減りますし、
されたとしてもどの会社も仕事内容が同じなので容易に転職ができる業界と言われています。
そして余分な人材は切っているからこそ若いうちから責任ある仕事を任され、
報酬も非常に大きいのです。
ある程度のリスクを受け入れ自分に負荷をかけることで、逆に40歳くらいで貯金も無くローンにまみれながら食いっぱぐれるみたいな大きなリスクを回避できるのがこの業界の良いところかなと自分は考えています。まぁ、もらえるお金を浪費していたり怠けていたりすると同じ目かもっとひどい目に合うわけですがね笑

【その他】
自分はサマーインターン等参加しまくってたので軽く15万以上はTXに奉納しました。スーツ等含めると20万以上ですかね。就活を控える筑波大生のみなさんお金は貯めておきましょう。ですがこの20万は良い内定に繋がりましたし、たくさんの友人もできました。あまりここでは書けないような様々な事も経験でき今人生最高に楽しいです。筑波大生はあまり就活熱心じゃないですけど、やると楽しいですよ。
今日も就活友達と夜の東京へと繰り出してきます!それでは!

質問等ある方は下記take@wayメールアドレスに連絡ください。
=============
"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY
■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: takeaway-2016-join@freeml.com 参加したい方は空メールを!)
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807
■就活Café: 毎年大好評の就活Caféは月/水/金17:00~21:00に5C218にて実施中!アポイントも受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい!内定者一覧とアポイントのとりかたはこちらから→ http://takeawaytsukuba.blogspot.jp/2013/06/cafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿