2011年12月16日金曜日

【イベントレポート】GDをやってみよう!その3

こんばんは!
TAKE@WAY荒雄太です。

最近めっきり冷えてきましたね(今日は九州で雪が降ったそうですよ)
就活では体調管理も大変重要です。
よく寝、よく食べ、よく行動しましょう!!


さて、今回は1212日(月)に実施した
GDをやってみよう!その3】のイベントレポートでございます♪
「その1」「その2」のレポートもご覧くださいね。)


本イベントの目的は、これまで同様以下の2つです。

GDを、まずは一度「体験」すること

  「体験」することで、次からは「見られているポイント」を意識してGDに取り組むことが出来るようになること


しかーし。
12月(=採用活動スタート!)という時期も考慮して、まずはこんな個人ワークに取り組んで頂きました。

「海に泳ぐサンマが食卓に並ぶまでの間に関わる業界を全て挙げてください。」

・・・皆さんはどれほどの業界を思い浮かべることが出来るでしょうか?


漁業、卸、物流、小売・・・これだけではないはずです。


・漁師さんが乗るための船を造る業界は?
・サンマを捕るための網はどこで作っている?
・船の燃料はどの業界が提供しているの?
・保険だって必要では?
・物流に必要な発泡スチロールってどこで作られているの?
・運搬手段としてのトラックはどこが作る?また、トラックの部品は?
・そのトラックが通る道路は誰が整備したもの?信号は?
・サンマが売られているスーパーを建築したのは誰?
・小売業に融資しているのはどこ?
・売上管理などに使われるITシステムは?
・販売用資材(トレイ、ラップなど)は誰が作っているの?
・購入したサンマを焼くための調理機器(コンロなど)は?
・ただ焼くだけじゃなく、調味料も必要ですよね?


・・・ここまで挙げた以外にも、まだまだ色々な業界が関わっているはずです。


12月になり、様々な業界・企業の説明会が開かれるようになったかと思います。
志望業界を絞るのも悪くありません。その方が効率的かもしれません。

でも一度、世の中にはどんな業界・企業が存在しているのか、思いを巡らせてみるのも面白いと思います!


 *****

・・・「個人ワーク」の説明が長くなってしまいました(><)

続きまして今回参加者の皆さんに取り組んで頂いたGDの議題を載せておきましょう!

①「あなたは社員25名のベンチャー企業で新卒採用を任されました。10名採用することが課題です。採用コンセプトを決めた上で、求める人物像を設定してください。」

「ここに自由に使える10万円があります。これを1年後までに有効に活用してください。」


早速、それぞれの議題を振り返ります!


①「あなたは社員25名のベンチャー企業で新卒採用を任されました。10名採用することが課題です。採用コンセプトを決めた上で、求める人物像を設定してください。」






①では皆さんに「人事目線」になって頂くことが狙いでした。



企業が「新卒採用をする意味」とは何なのでしょうか・・・?

この議題に沿えば、なぜ社員25名のベンチャー企業が10名もの新卒を採用する必要があるのでしょうか?





「ここに自由に使える10万円があります。これを1年後までに有効に活用してください。



②は「1年後までに」という期限を設定することで、皆さんにマイルストーンまで設定して頂くことが狙いでした。

ただ単に「これをやります!」では不十分ですもんね。


また、数字を使う癖をつけて頂きたいなとの思いもございました!



*****

GDで出題される議題には、必ず何かしらの「狙い」が込められています。
その「狙い」を読み取ることが出来れば、質の高い議論が出来るかもしれません。

・なぜ人事はこの議題を設定したのか?
・参加者(就活生)に何を議論してほしいのか?
・この数字、前提条件に込められた意味とは何か?

GDに取り組む際は、このような点についてもぜひ意識してみてくださいね☆







今後ともTAKE@WAYを宜しくお願い致します!!





ライター 荒雄太
 (社会学類4年 成城石井内定)



=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿