2011年12月31日土曜日

【イベントレポート】そのポテンシャルを活かせⅠ~体育会限定セミナー~

明けましておめでとうございます。
…の前に今年最後のブログ更新させていただきます。
(鐘の音が聞こえてます 笑)

こんばんは。
TAKE@WAYのたけだです。

遅くなってしまいましたが、12月22日に開催された
【そのポテンシャルを活かせⅠ~体育会限定セミナー~ supported by パソナ】
の様子を報告させていただきます。

≪2011.12.22 18:30~@3A209≫

当日は29名の方に参加していただき、
パソナの社員さん2人(人事担当者・体育会出身者)&体育会出身の内定者6人
の協力のもとで会を進行していきました。

Ⅰ.会社紹介&どうなる11~12年採用スケジュール Byパソナグループ人事部 山田様
Ⅱ.体育会学生の見え方~強みと課題~ Byパソナキャリアカンパニー 石座様
Ⅲ.座談会×3
というメインのコンテンツに加えて、
会の最初と終わりに恒例のグループシェアを行いました。

Ⅰ.会社紹介&どうなる11~12年採用スケジュール
では、人事の山田さんから会社の紹介とともにデータを用いて11~12年の新卒採用状況・スケジュールについて話をしてもらいました。 12月から活動解禁ということもあり、
この先どのように動いていくのか不安を感じている参加者にはそれなりに参考になる部分があったようです。




Ⅱ.体育会学生の見え方~強みと課題~
では簡単なグループワークを交えながら、体育会出身者である石座さんが、
【何で今の競技を続けているのか?】
【チームの中でどんな役割を果たしているのか?】
【スランプ・怪我・敗戦などの経験からどのように立ち直ったのか?】
などの自分の経験を振り返る大切さとともに、
それをどのように会社(フィールド選び)につなげるかについて熱く話してくださいました。 

Ⅲ.座談会×3

どのブースも質問が止まらず、火傷しそうなぐらいの熱気を帯びていました(汗)
そのため、20分という限られた時間では不完全燃焼だったらしく、
自分の「そろそろ次に移ってください!!」という叫びなど聞こえていないかのように話が続いていました…笑

やはり、企業の人事担当者に直に話を聞けるというのが部活動で情報収集がしづらい体育会系の皆さんには良かったようです。

内定者との語らい
内定者との語らい
社員さんとの語らい
社員さんとの語らい 



そして、グループシェアでは、
参加の動機や現時点で感じる不安、聞いて参考になった話などを参加者間で共有してもらいました。
実は意外と「シャイ」な人も多い体育会の皆さん。最初は初対面の人ばかりの中で緊張していたようですが、内定者が各グループに入って話しやすい雰囲気を作ってくれたこともあってそれぞれの考えや思いを率直に語ってくれていました。


とまあ、盛りだくさんのイベントだったのですが、
そのせいで時間が押し押しになってしまい、最後の方は警備員様の『てめえら早く出ろや!!』の声に怯えながら進行してました(苦笑)

体育会の学生は力がある・良いものを持っている…のに中途半端な進路選択をしてしまう…。

「もったいない!!」
「埋もれてほしくない」

そういった想いで自分はこのイベントを企画しました。

ただ、これは体育会に限らず、筑波大生全体に言えることなんだと思います。

今回来られた人事の山田さんが、
参加者の『筑波大生の印象は?』という質問にこう答えていました。

『筑波大生は頭が良い。だから企業からの評価は間違いなく高い。けど、その反面、頭でっかちになりやすい印象がある。もっと足を使って色々な人に会った方が良いと思う。』

お世辞抜きにまさにその通りだと思いました。

地理的に動きにくいところにいるのは間違いないですが…
それだけで動きを止めてほしくないです。

東京に行くのが大変だったら、TAKE@WAYや就職課など大学内でも使えるツールはいっぱいあります。

泣いても笑っても、『大学生』という看板を背負って真剣に就職活動ができるのは今だけです。

是非これらを有効活用して悔いのない進路選択をしてほしいです。

TAKE@WAYは今後(と言っても残り数カ月ですが)も、
少しでも皆さんの力になれるように就活Cafeを中心に活動を行っていきますので、
何かあればフラッと足を運んでみてください!!

来年もTAKE@WAYをよろしくお願いします。


最後になりましたが、良いお年を~。



【そのポテンシャルを活かせⅠ~体育会限定セミナー~】
担当:竹田和博


=============

"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY

■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/mail
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807

■就活Café: 月/水/金 17:00-21:00@5C218にて開催★
どんなお悩みでもOK!お気軽にご来場下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿