2014年7月21日月曜日

【第5期】自己紹介★第7弾【かまちゃん】


【所属】応用理工学類4年
【内定先業界】ネットベンチャー 
弓道やってます!
【インターン参加企業】IT系3社(プログラミング、システム企画、UX改善)コンサル1社

【よくある質問】
「理系なのに院に行かないんですか?」
「院はあんまり考えてないです。」
こんなやりとりを就職活動中何度かしました。
なんで理系ってみんな院に行くって流れになってるんですかね?(特に筑波大学)
もっと広く将来について考えてみてもいいんじゃないですかね?
何となく院に行こうと思っている理系3年生のみなさん、進路について一旦考えてみませんか?
理系3年生が進路について考えるきっかけを与えるため、自分がなぜ就職活動を始め、なぜ来年から働くことを選んだかということについて書こうと思います。
まずなぜ就活を始めたか。
この答えを一言で表すと、「もっとわくわくすることをしてみたかったから」です。
自分は正直、研究者になりたくて応理にきたというよりなんとなく楽しそうだからという理由でここを受験して入学しました。
大学生になって進路について考え始めたとき、
「高校生のときの安易な考えで将来を決きめていいのか?」「もっと打ち込めることをやっていきたい。」
そんなことを思いました。そこで、もっと自分の視野を広げるため、就職活動を始めました。
これが私が就職活動を始めたきっかけです。
次になぜ来年から働くことに決めたか。
それは就職活動をやる上で将来経営者になりたいという思いが固まり、そのビジョンを達成するために、来年やるべきことが「働く」ということだったのです。
院にいくという選択肢も考えましたが、、、
この辺の話は就活cafeとかで話しましょう!
ということで、理系3年生のみなさん。
進路について一旦立ち止まって考えてみませんか?


【最後に】
ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

就活生のみなさん、的確なアドバイスはできないかもしれませんが、話を聞くことはできるので、ぜひ就活cafeで話しましょう!
余談ですが、私はTAKE@WAYでweb担当を任されており、現在HPをリニューアル中です。
9月には完成する予定ですのでお楽しみにお待ち下さい!

=============
"最高の気づきを" - 筑波大就活支援TAKE@WAY
■Mail: takeaway.tsukuba@gmail.com
■筑波大就活生用ML: takeaway-2016-join@freeml.com 参加したい方は空メールを!)
■HP: https://sites.google.com/site/tsukubatakeaway/
■Blog: http://takeawaytsukuba.blogspot.com/
■Twitter: @TakeawayTsukuba (http://twitter.com/#!/TakeawayTsukuba)
■Facebook: http://www.facebook.com/pages/TAKEWAY/279403752087807
■就活Café: 毎年大好評の就活Caféは月/水/金17:00~21:00に5C218にて実施中!アポイントも受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい!内定者一覧とアポイントのとりかたはこちらから→ http://takeawaytsukuba.blogspot.jp/2013/06/cafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿